ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月9日 金曜日 自宅蜜源樹の森:2群と標高550mの蜂置き場2群に継箱しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/9 , 閲覧 339

朝一草刈りをして、朝食後継箱をしました。4段継いで6段飼育が3群と4段に2段継いで6段飼育が1群ですね。4段は人力は重かったですね。右ひじが今も痛みますね。

[uploaded-video="f6fee320066f11ee8c24c953447b6a2a"]

自宅蜜源樹の森:No.3強制捕獲群ですね。4月9日ビービーツリーの分蜂版に出来た蜂球群ですね。61日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4990725232973810353.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月9日ビービーツリーの分蜂版に出来た蜂球群ですね。61日目ですね。4段継箱完了ですね。此のまま1年間放置して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13947164216367806750.jpeg"]

継いだ分だけの巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/476624909473653252.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日タイワンモクゲンジに出来た蜂球群ですね。65日目ですね。4段継いで6段で飼育ですね。1年間は放置ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9692583421947676529.jpeg"]

継いだ分の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11414812834871807818.jpeg"]

標高550mの蜂置き場:No.2入居群ですね。5月24日入居群ですね。16日目ですね。4段継いで6段で飼育ですね。継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13679610068554009168.jpeg"]

天板を外して下駄を履かせて湯煎したメントールクリスタルを30gを入れましたね。8月9日に無くなりますね。その後は入れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5781231677170400153.jpeg"]

蜂数が多いので、2段より下がって居ますので、重箱を逆向きに置いた上に2段先に仮置きしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5128891770342803013.jpeg"]

4段継いで6段で飼育しますね。来年の6月までは此のままですが、巣版が伸びるなら秋に採蜜も有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10272352876913379995.jpeg"]

継いだ分だけ巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13498512931651843789.jpeg"]

是はNo.1入居群ですね。4段重箱に4面巣門台の待ち受け巣箱に入居ですね。4月17日入居ですね。53日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11126587147311710584.jpeg"]

天板を外すと盛上げ巣が有りましたので、少し避けさせて、湯煎したメントールクリスタルを30gを入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560707436988631356.jpeg"]

1回4段とも野菜かごの上に仮置きしました。重かったですね。右ひじがまだ少し痛いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15990115731543613433.jpeg"]

2段継ぎ足して6段飼育にしました。巣版が凄い伸びですので、今年の採蜜が必要になるかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15759543071592995196.jpeg"]

継箱した2段分の巣落ち防止棒が見えて居ますね。4段一杯ですね。

コメント2件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/9

夏対策の継ぎ箱ですか?、、、、順調ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

金剛杖さん こんにちは 夏対策とかでは無いですね。2段の時は軽いので、その時に4段継いで6段飼育にしていますね。2段とか1段ずつ継ぐと良いようですが、4段一杯でも採蜜は出来ないので、持ち上げ機で上げて2段継がないといけないので、軽い時の人力が良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中