ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月9日 金曜日 福岡山荘跡地:No.1捕獲群に継箱4段致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/10 , 閲覧 409


[uploaded-video="fc983320069911ee9a4b6b079ee87665"]

大分山荘へ移動前に福岡山荘跡地の群に4段継箱をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/869226590652817133.jpeg"]

福岡山荘跡地群ですね。5月10日入居群ですね。30日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4952719353136505676.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタルを30gを入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3414829916647583432.jpeg"]

色を塗っていない巣箱は良いですね。ロープが5mでは少し足りなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10136500869718880767.jpeg"]

中は継箱分だけ巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5052646072679913598.jpeg"]

No.2入居群ですね。5月10日入居群で同じ日ですね。此方は迷ったので、継箱はしなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15572438981530473632.jpeg"]

同じ日の入居ですが、群によつて違いますね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/10

こんばんは

同じ入居でもこんなに差があるのですね。お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

たまねぎパパさん こんにちは そうなんですよ。同じ日に入居しても群によって全然違いますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/10

こんばんは

やっぱり入居の群によって 巣の作り方が違いますね。我が家だけかと思っていました (よかったです)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/10

onigawaraさん

こんばんは

継ぎ箱お疲れ様でした。

蜜蜂も同じ日に入居しても違いが出るのですね(・・?)  自然に同じ物は無いって感じですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。女王蜂の産卵数とかの関係ですね。盛り上げ巣を作っている群は元気が良いですね。直ぐに4段を超えてきますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。同じものは無いですね。今日は、大分山荘3km先の蜂置き場群(No.2)が2段一杯ですので、朝一、大分山荘の草刈り後に行って来ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中