ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月10日 土曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場No.2群に4段継箱をして全群の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/10 , 閲覧 230

徘徊蜂が居たNo.1群完全復活しました。No.3群超極小群は逃亡していました。

[uploaded-video="88f686f0072b11ee9e8a35c565a962ac"]

No.2入居群ですね。5月10日入居群ですね。31日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10661811088066226906.jpeg"]

盛り上げ巣の横に湯煎して固めたメントールクリスタルを30gを入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17131964783870343503.jpeg"]

ルアーの容器にクラックが入って居たので、ガムテープを張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16777681323975188823.jpeg"]

巣箱を逆さまに置いた上に元巣を載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12852087318173755468.jpeg"]

4段継箱完了しました。来年の6月までこのまま放置ですね。途中で巣版の伸びだけは管理しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16020354941138448314.jpeg"]

継箱した分だけ巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5357784410269455278.jpeg"]

No.1入居群ですね。4月19日入居群ですね。52日目ですね。可なり徘徊蜂が居ましたが、復活しましたね。徘徊蜂を見つけて1時間後には湯煎して固めたメントールクリスタルを50gを入れましたね。(30gで良いのですが50gしか無かったからですね。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9910746031618917356.jpeg"]

巣版が蜂に覆われていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10774505940185031505.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/143385324807561666.jpeg"]

No.3入居群ですね。5月27日入居群ですね。超極小でしたが、逃居していましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4928471273045641172.jpeg"]

中を確認すると小さな巣版が有りますね。

コメント1件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10
[uploaded-video="e155f120072e11ee985317331fb500d3"]

これだけの雄蜂が天板に居るのは初めて見ましたね。湯煎したメントールクリスタルを30gを入れましたね。

投稿中