ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月10日 土曜日 大分山荘にて:この前から製材していた巣門枠が19個も有るので試験的に3枚をボンドで貼り付けま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/11 , 閲覧 379

どうも巣箱が足りないのと、巣門が多すぎなので、今圧着して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16977365098139881413.jpeg"]

3段を継げば巣箱1個が出来るので、貼り付けて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16491607396374921408.jpeg"]

内側にはボンドが出ないように外側で貼り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17948546359847820597.jpeg"]

圧着して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7777343788389945790.jpeg"]

外側の隙間にもボンドを注入しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13503286395839746216.jpeg"]

高さが167mm(150mmが普通)になるので1段で5.93kg蜂蜜が貯まるようになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1711393151902000928.jpeg"]

高さが167mmになるので1段で5.93kg蜂蜜が貯まるようになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18136597765961885727.jpeg"]

1回で終わるように重石を掛けて圧着しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3307836235531574065.jpeg"]

良い感じに出来上がりました。5個出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9519200681229854513.jpeg"]

中も段は殆ど分からない位綺麗ですね。

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/11

こんにちは。木工用ボンドと言われている物でしょうか。蜂さんには影響ないと判断していますが、あとは経年劣化と言われるもので、環境にもよりますが、どの程度持つものなのか楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/11

J&Hさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今から熊本県阿蘇郡小国町のホームセンターへ行き100mmのネジを購入してきて縦にねじ止めをしようと考えていますね。ここ一番で外れるといけませんからね。しかし無駄な事をしているのかなと思ってしまいますね。せっかくの巣門用枠ですから、もう少し考えて見ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中