ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月11日 日曜日 自宅蜜源樹の森:盗蜜に遭って居たNo.2冬越し群の解体をして来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/11 , 閲覧 1,586

盗蜜に遭ってそろそろスムシが湧くころなので、何時も帰る水曜日では遅いので、午前中に行って来ました。蜂蜜は1滴も無かったですね。中にいた日本ミツバチは全部底板の上で死んで居ましたね。タッパーを4個も持って行ったが、別々に3個までは入れたが、蜜が無いので此処で巣版だけに使用と巣版だけ1個のタッパーに入れて今大分山荘へ着きました。

[uploaded-video="cf5df300080a11eeaa002fb8e414f191"]

まだ数匹西洋ミツバチが来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14012107138213765957.jpeg"]

解体前のNo.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9150450384293592892.jpeg"]

張り付いたミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10883510272740583151.jpeg"]

盛り上げ巣も1滴の蜂蜜も無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2431193951633294173.jpeg"]

日よけベニヤ版を外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18305240202334001921.jpeg"]

4段半巣版が有るので、タッパーを4個用意しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7122657502517901993.jpeg"]

1段目ですね。1滴の蜂蜜も無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9230049055305954822.jpeg"]

簀の子と1段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11533291932833637061.jpeg"]

2段目と3段目ですね。スムシが増えて来ていますね。今日は良い時に解体出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1498902573364069680.jpeg"]

3段目から巣版を切り外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4000562383248661920.jpeg"]

4段目は半分以上5段に近い巣版でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17607247336563073163.jpeg"]

全部巣版だけにして1個のタッパーで済みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8469759547189955950.jpeg"]

巣版を綺麗に採ってから又組み立てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10577981931582960468.jpeg"]

大分山荘に着いてラージー保存パックに入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15000494104252755270.jpeg"]

蜜蝋精製3回分に分けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11275759262960771599.jpeg"]

2~3日冷凍庫に入れて置きますね。

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/12

onigawaraさん

こんにちは

巣箱の解体お疲れ様でした。

西洋蜜蜂に盗蜜にあうと本当に吸い尽くされたしまうのですね(@_@)

高く積み上がった巣箱が残念です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

みるくさん こんにちは そうですね。1週間で消滅しますね。蜜が無いなら日本ミツバチのお腹の蜜まで摂っていきますね。中にいた日本ミツバチは全部死んで居ましたね。もう少し西洋ミツバチが来ているので、元の姿にしましたね。水曜日にネズミ捕りシートを外しますね。万が一にも日本ミツバチが入居するかもですね。無いとは思いますがね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/12

こんばんは。残務処理お疲れ様でした(;_;)/~~~西洋さんには困った物ですね(怒) 改めて西洋蜜蜂の怖さを感じましたね(泣) 他の巣箱には西洋さんは来て無いですか?    用心しなければなりませんね。。(〃_ _)σ∥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当に困った物ですね。日頃畑に訪花して居る時は、可愛いのですがね。今日はほかの巣箱には来ていないですね。来る可能性は有りますね。廻りに西洋ミツバチの巣箱が可なり有るようですね。1~3kmくらいの所ですかね。昨年は来なかったのですがね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/12

このところ温かくなったとは言え、スムシの成長はすざまじいですねー。

今日行かれて正解でした!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全然いなくても、蜂が居なくなると1週間で増えてきますね。ハイ 正解でしたね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/12

おはようございます❣️

残務処理お疲れ様でした。

盗蜜が始まって消滅するまでの期間及びスムシの蔓延の早さには改めて驚かされますね。

残りの群に西洋が来ない事を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 有難う御座います。野菜に訪花する西洋ミツバチは可愛いのですがね。困った物ですね。残りに来ない事を願って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中