ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月12日 月曜日 草が伸びて樹木が隠れそうなので、大分山荘の蜜源樹周りの草刈りを致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/12 , 閲覧 364

大分山荘のカラスザンショウとケンポナシの周りを草刈りしました。

[uploaded-video="ee1533d008af11eeba1f65443d280acb"]

草がケンポナシと同じくらいになって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10209057160395193342.jpeg"]

今日の草刈り機ですね。52ccエンジンなので、パワーが違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2578822931250923955.jpeg"]

草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10017732588512792468.jpeg"]

肩の樹木が蜜源樹ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12680618043504222006.jpeg"]

ケンポナシ1本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1272113055847898734.jpeg"]

ケンポナシ2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3555319049843068228.jpeg"]

ケンポナシ3本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9478001821235656197.jpeg"]

ケンポナシ4本目ですね。是だけが少し日が足りないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17267017320477302896.jpeg"]

カラスザンショウ1本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4133105913985578521.jpeg"]

カラスザンショウ2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1330682665829938797.jpeg"]

カラスザンショウ3本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1123476116182790954.jpeg"]

カラスザンショウ4本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9666917348616698637.jpeg"]

是はウドですね。今頃でも新芽(脇芽)は天ぷらで美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/126222290358400222.jpeg"]

写真の中心にカラスザンショウ5本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18296769069759137603.jpeg"]

カラスザンショウ5本目ですね。上の写真のアップですね。写っていないのが2本有りますので合計7本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5577181053673070281.jpeg"]

カラスザンショウ8本目ですが、枯れている感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14528130419417274045.jpeg"]

左右の法面が荒れてきたので、頑張らないといけないですね。

コメント8件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/12

草刈りお疲れ様です。

カラスザンショウを、沢山植えてますね。良い蜜源になるのでしょうか?

暑くなってきたので熱中症にはお気をつけてください。(^_^)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/12

onigawara  様 お疲れ様です

凄く綺麗になりましたね

テープい式の刈払機だと 勢い違いますね(^-^)

カラズザンショウは・・・意外と育ちが早いんでしょうか?

敷地・・・ダムの近く??凄くいい所ですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

にたけんさん こんにちは カラスザンショウは7月終わりから8月の蜜枯れ期の最高の蜜源樹ですね。ヌルデがカラスザンショウが終われば咲きますね。同じ樹木でも、仕入れ先を3カ所にして花期が違うのを期待していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

こころさん こんにちは 大分山荘のカラスザンショウの成長は見た目は小さいですが、是が普通の成長ですね。自宅蜜源樹の森:カラスザンショウは4倍有りますね。同じ時期に植えていますね。周りは国土交通省との境界と中津江町の境界だけですね。民民の境界が無いので良いですね。ダム湖は(蜂の巣湖)はちのすこと言いますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/14

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

草刈りお疲れ様でした〜♬。

附かぬことをお伺いいたしますが、大分山荘の周囲では、鹿による食害は起きないのでしょうか…?。

こちらでは、移植したり、購入したものの殆どが、動物たちの胃袋の中の入っています…。

ネット(網)や、竹で柵もして侵入防止もしていましたが、何処からか侵入を許したようです…。

折角、綺麗に草刈りをされたので、丸見えになった蜜源植物が心配になりました…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/14

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 反対側の山には9月以降の繁殖期は、鳴き声が聞こえますね。山荘の真横にはこの頃からイノシシが来ていますね。大きな石がハウスの横に落ちてきて居ますね。真上に道路が有りこの辺の道路は石が落ちるので、網を張っているのが幸いしていると思いますね。しかし時間の問題と思いますね。今の所は植えた樹木に被害はないですね。イノシシ罠を設置しないと石垣が壊されそうですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/14

onigawaraさん 猪は厄介ですよ…。

被害が拡大する前に、早めの対策をなされてくださいね…。

落石も怖いですね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/14

blue-bam-bee 55さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もう少し様子を見て箱罠を置きますね。逆に呼ぶといけないですからね。ペットボトルトラップも同じですね。オオスズメバチを呼ぶ場合も有りますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中