ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月12日 月曜日 大分山荘蜂置き場:ウッドデッキ群の簀の子を取り外して1段採蜜してフローハイブを又載せますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/12 , 閲覧 243

フローハイブに少し貯蜜が見えますが、簀の子が着いて居るので余り良くないと判断して、簀の子を外して1段採蜜して(満杯)簀の子無しでフローハイブを載せますね。

[uploaded-video="6ec480f008c711ee820eeb3dd6da1593"]

日よけベニヤ版を外して居ますね。短いのに変えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3593161172062827601.jpeg"]

今回使用した道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13712834742923098911.jpeg"]

ブロアーで蜂を下に移動させていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2614498095774236637.jpeg"]

簀の子の上で数匹犠牲に成りましたね。不思議と1匹もブンブン来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10232512886802405681.jpeg"]

簀の子の下は満杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/493987592173682019.jpeg"]

2段目ですね。此処にフローハイブを載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16823583798306852572.jpeg"]

フローハイブの下の巣版と載せる所があまりに違うのでみんな採りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13242341284043411628.jpeg"]

天板も変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2212968929008359399.jpeg"]

手前の白いのは丁度好いのが無いので、2枚使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15222002147052462766.jpeg"]

下側の胴縁を外してベニヤ版だけにしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2107216430396310411.jpeg"]

4段重箱にフローハイブを載せた形になりましたね。簀の子が可なり邪魔をしてましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13992413771407775678.jpeg"]

道具は洗って干していますね。簀の子の下はワイヤーじゃないと切れないですね。

コメント2件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/12

今日も霧雨、、小雨、置き場ー回り、蓋開けると、

右手左手、久し振りに刺される、痛い死ぬそう、機嫌悪い

もう採蜜予定巣箱決め止める、蜜蜂凶暴、秋まで採蜜中止する、今日は、寝る、、ふて腐れ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

金剛杖さん こんにちは 刺されたのですか。自分も刺されると無茶苦茶に腫れるので、ブンブン来ないと思っても用心だけはしていますね。フローハイブを朝夕見る時は何もしないで見ますね。この1段採蜜は満杯ですね。フローハイブに蜜が貯まりだすと下の巣箱は満杯ですね。冬越し群の後2群も満杯ですが、あと1週間でコロッと変わりますから、その後の採蜜ですね。お体ご自愛くださいね。コメント有難う御座いました。

投稿中