ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月12日 月曜日 大分山荘蜂置き場:ウッドデッキ群の重箱を1段蜜蝋圧搾り器で垂れ蜜にして居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/12 , 閲覧 451

蜜蝋圧搾り器が、たまには使ってよと言うので、玉ねぎ袋を敷いて巣版を砕いて垂れ蜜にして居ますね。かなり落ちましたね。

[uploaded-video="d14f0c3008dc11eeb3f363317eb539de"]

垂れ蜜を採って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3535918171404443834.jpeg"]

此の蜜切刀で巣版を切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18109617371469676908.jpeg"]

4分の1を完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14497425587243845673.jpeg"]

1段目は冬越しの為に食べてしまって春蜜を貯めて居ますので、最高ですね。違う良さですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16924623269231562681.jpeg"]

4分の2完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/196476364439117854.jpeg"]

このようにして巣蓋を切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14381942694876815072.jpeg"]

タッパーの中のも落としますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6825130101322520986.jpeg"]

全部砕いて入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17077271160426958461.jpeg"]

80%は落ちていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4723293972121386794.jpeg"]

巣版は1回冷凍しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4713973451515509363.jpeg"]

16時に全部終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2712930770776742995.jpeg"]

蜜蠟圧搾り器は洗って干していますね。

コメント12件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/12

onigawaraさん、採蜜おめでとうございます。

四角くカットして巣蜜にしても良いような、きれいな貯蜜ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

ハニービー2さん こんにちは そうですね。巣蜜には最高ですね。1段目は春に貯まった蜜ですから大好きですね。優しい柔らかい美味しさとでも言いますかね。例年は20日過ぎてからですが、フローハイブの下に簀の子を入れたまま、昨年の分蜂群に載せていたので、やっと簀の子が取れたので、良かったですね。本当は継箱をしないといけないのですが、此のままの方がフローハイブには貯蜜しますね。コメント有難う御座いました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/13

onigawaraさん

こちらは近頃採蜜処理する時は各巣板を取り出し金ボールに一時置き

巣板を豆腐半丁ほどの大きさに包丁で切り出し、これをまな板に乗せ

まずは縦に薄くカットして、横から微塵切りするように細かくしてから

オーガンジーで一日中濾過させます。 その間、1〜2回上から手で細かくなった巣板を被せたオーガンジーと被せたサランラップを介して圧縮してます。これ一度で濾過は終わりです。

この作業の写真は手が蜜でベトベトなので撮れませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9955073180583841045.jpeg"]
ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/13

採蜜 お疲れ様です。

もう取られたのですね 我が家もそろそろしなくてはと思ってます。蜜蝋圧搾り器を出したら 全ての採蜜をしたいと思っています。 その後の黒蜜?を取るための鍋も用意しました 又詳しくのせて下さいね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/13

特製ぱんさん こんにちは 何か好いやり方見たいですね。此方はもう終わりましたが、明日まで垂れさせますね。5kgほど有りますね。大きな瓶も良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/13

ジョンさん こんにちは ハイ 1週間ほど早いのですが、簀の子を外すために、行った採蜜ですね。蜜蠟圧搾り器をお持ちなのですね。自分も昨日熊谷養蜂場のショッピングで、メッシュの防護服と王乳濾し布を2枚注文していたのを発送しましたと連絡有りましたので、又覗いてみると、10年前に購入した蜜蠟圧搾り器は、88,000円他の道具と一緒での金額でしたが、今は113,300円(inTAX)の値段が着いて居ましたね。ビックリしました。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/13

onigawaraさん

こんにちは

採蜜お疲れ様でした。

とても綺麗な蜜ですね、 美味しそうです^ ^

タレ蜜の後は、一度冷凍ですか?ぎゅうぎゅうに圧搾するかと思いました。

蜜切り包丁は、巣板専用の物が売ってらのですか?

日誌で質問ばかりして申し訳ありませんm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/13

今晩わ❣️

採蜜作業お疲れ様でした。

春蜜は爽やかさが何とも言えず私は大好きですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/13

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 冷凍は巣版だけですよ。ギューギューに搾りましたよ。蜂蜜は冷凍しないですね。糖度が76.8度なので、一番好きな糖度ですが、発酵しますので、今糖度上げの準備をしましたね。糖度は上げない方が自分は好きですが、消費しきれないから上げていますね。だから真似はしない様にですね。自分は熊谷養蜂場さんからの購入が多いですね。

https://www.kumagayayoho.co.jp/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3535678012358079555.jpeg"]

トレイに4個に分けて入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10192688452793088688.jpeg"]

電子レンジの台を使用して糖度を上げますね。水取ぞーさんを6個入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2286467268032501822.jpeg"]

1段分5.1kgが4個のトレイで32ℓのタッパーで上がりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 春蜜の美味しさは堪えられませんね。しかし前の年のも有るので、糖度上げをしていますね。上げない方が本当は好きですがね。まだ最低で30kgは今年は採蜜が有りますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/13

onigawaraさん

私も糖度上げない方が好きです。

78度以下がフルーティな味が良くします。先日、水取りぞうさんを入れて糖度上げしましたが、とてつもなく甘いです(>_<) 黄金糖みたいになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/13

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね76.8度でしたが、最高に美味しいですね。80度超えたら食べれないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中