ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月13日 火曜日 ウッドデッキ群の1段重箱蜂蜜の糖度上げが完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/13 , 閲覧 350

昨日糖度を測った時に76.8度だったので、糖度上げをしていましたが、朝測定すると80度近くなっているので、昨日の測定の0出しが上手く行われて居なかったと考えられますね。今朝はコップに入れた水で0出しをしたので、間違いないのと、スプーンで混ぜた感覚の糖度と糖度計が同じでしたね。

[uploaded-video="a47dbe90097211ee80e3d320262cb3dd"]

昨日の最初に糖度計の0出しが間違って居たと考えられますね。蛇口の水で行う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14467305889811276317.jpeg"]

仮瓶詰完了しました。左が1本目で2,400g(1.8ℓ)右が2本目で2,350g 合計:4,750gでしたね。93.1%ですね。満タン時が5.1kgですので良い方ですね。1週間後ならほぼ満タンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12223509761310445792.jpeg"]

2,402gですね。1.8ℓですね。糖度が無いと2,400g入りきらないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13937099057874158223.jpeg"]

トレイ4個に分けて32ℓのタッパー2個で糖度を上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9946411390301505665.jpeg"]

糖度計が76.8度だったので糖度上げを行いましたが、0出しがダメだったのかとも考えられますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15542143962502227102.jpeg"]

32ℓのタッパーの底に先にトレイを入れていますね。その上に電子レンジの台の中間にトレイを載せて入れていますね。電子レンジの台の上には水取ぞーさんを6個置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13011730918487568012.jpeg"]

12日17時44分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12157401577870654667.jpeg"]

13日の朝7時ですね。80.2度有りますね。1個目のタッパーの底のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14142823941702630893.jpeg"]

夕べから入れて居る0出しの水ですね。室内温度と同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8992287554384258324.jpeg"]

13日の朝7時ですね。79.4度有りますね。1個目のタッパーの上のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17174961552405680222.jpeg"]

13日の朝7時3分ですね。79.7度有りますね。2個目のタッパーの底のトレイですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9429489845897097494.jpeg"]

13日の朝7時3分ですね。79.3度有りますね。2個目のタッパーの上のトレイですね。是が糖度が低いのは少し蜂蜜の量が多いからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16565490686645831048.jpeg"]

採蜜バケツに入れていますね。量はほとんど減らなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1678498701162303031.jpeg"]

落ち着いたら瓶詰しますね。

コメント1件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/13
[uploaded-video="c39b9ef0099f11ee892bc5f9b33ae38f"]

4,750gでした。

投稿中