ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月13日 火曜日 大分山荘蜜源樹の森:9月の蜜源樹を植えようと考えて居る所ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/13 , 閲覧 515

法面を少し切ったが、夕べの雨で滑りやすくなっていますね。濡れているので切りやすいかと思ったら危ないくらい滑りますね。平たい所を切りましたが、紐ではダメでしたね。3分の1でやめました。涼しい朝早く山林斬り丸と刃を交換して行いますね。お昼から小国の歯医者さんですね。

[uploaded-video="6698ad10098b11eea487ebedc107e59f"]

今年初めての法面ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17471627334647668573.jpeg"]

左奥まで自分のですが、倉庫を貸している隣人の人がいつもされていますが、今年はしていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5946916452006787679.jpeg"]

カンネカズラが刈り払い機に巻きついて仕事にならないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4983769500600219128.jpeg"]

此処までが紐で切るのは限界ですね。中止しました。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/13

onigawaraさん

草刈りお疲れ様です。

法面の草刈りは大変です。怪我の無いよう作業をして下さいね。

今度はどんな蜜源樹を選ぶのでしょうね(^ ^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/13

みるくさん こんにちは 9月中旬に咲くハマセンダンを考えていますね。しかし管理出来なくて、草が勝つならいけないですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/14

こんにちわ❣️

雨上がりの法面の草刈りは大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

それにしてもこまめによく草刈りされていますね。とても真似は出来ませんσ(^_^;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/14

こんにちは!

斜面の草刈り〜お疲れ様でした(╹◡╹)斜面…慣れて居ても〜足に!気に成ると、スッキリしたいですねーハマセンダン…此方でも、大木で咲いています。エルダーフラワーに似て居て〜可愛いなぁと、名前は?と思って居ました^ ^ 分かり〜スッキリしました♪有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/14

ふさくんさん こんにちは ハイ 大変でしたね。明日は自宅蜜源樹の森:のフソ病の検査(午前10時)を県から行って頂くので、福岡自宅ですね。金曜日に戻って来て刃を変更して行いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/14

まーやさん こんにちは ハマセンダンは、あまり知らないのが普通ですね。此処の人よりも、まーやさんの方が知っていると思いますよ。明日はフソ病の検査を、県の獣医師さん達に、自宅蜜源樹の森:の群を行っていただくので、朝一に帰りますね。自宅蜜源樹の森:のハマセンダン2本は20m以上に大きくする予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中