ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山のカフェ また入ったみたい!喜んで行って見ると…

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 6/12 , 閲覧 298

先日山のカフェ横の待ち箱に入居してくれたので、急遽 待ち箱を追加して設置してあったのですが、週末また入ったみたいと連絡が…

今日雨が止んだので確認しに来ました。  まだ 探索蜂なのかな〜?また、入居してくれていると良いな~と思いながら 巣箱に近づくと…

[uploaded-video="6a1d14f008f311eebde66b10eff90ee2"]

どう見ても、西洋にしか見えません〜>⁠.⁠<


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3046785938096562961.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929039918867051784.jpeg"]

雄蜂の姿もあり、花粉も運び込むワーカーもいます

近くには養蜂場は無いようですが、個人で飼われている方がいらっしゃるのか 、野生化した西洋なのか?

このままの重箱では管理は難しいでしょうし、やることがまた増えそうです~<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

先に入居しているニホンミツバチの巣箱と5mくらいしか離れていないので、距離も心配になります。山の奥なので、スズメバチ対策もしっかりとしないと危なそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13255193347038042481.jpeg"]

右奥が最初に入居してくれた巣箱  左端が西洋さんが入った巣箱…真ん中は、カフェの裏庭にあった巣箱を移動して来ました~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/12

今晩わ❣️

好まざる客のようですが、そのまま飼育されるのですか?

私も今年は4群占拠され、自宅分は島流し、遠距離の場所はそのまま放置していますσ(^_^;)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/12

こんばんは。こちらも昨日カフェの旦那から2群目が入ったと連絡ありました。1群目は和蜂さんと確認しましたが、2群目はまだ視に行ってないので、やっかいなのが入っていないか祈ってますね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/12

ふさくんさん

こんにちは!

4月に 待ち箱を設置している頃、西洋ミツバチが畑のタンポポの花に訪花しているのを見て、何処からか来たの?と思っていましたが…分蜂までして来ちゃいました~(笑)  ニホンミツバチ  LOVE!からすると…厄介者扱いですが、原因はともかく 西洋さんには罪は無く…野生化した群ならば尚更保護して、勝手に増えていかないようにしなくては…と自分は思ってます。

とは言っても 西洋ミツバチの事はまだ、ほとんどわかりません〜(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

どうしましょう~(笑)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/12

J&Hさん

こんにちは!

ニホンミツバチだと思って 期待して見に行ったのですが、ちょっと残念でした。というよりも、この西洋さん達を一体 どうしようか~?と考えるだけで頭が一杯になっています〜(笑)

そちらのカフェでの入居は2群目も ニホンミツバチさんである事をお祈りいたします~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/13

ぬん さん

これも、おおせいにありうることですね。

私ならこのまま飼育してスズメバチのバロメーターにしますかね・・・。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/13

ぬん さん、お早う御座います、鬱陶しい天気が続きますが。

私の9群和バチの所に、西洋さんが入居、10日程の後に引取って戴きました。同じ箱に、10日程後、和バチさん入居でした。

10群存在しますが、流動的で1群消滅しそうです。

また宜しくです。

ニャンコたちも元気だと思います。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/13

風車@埼玉さん

こんにちは〜

先日はありがとうございました!なんとなく…予知していていたのか(笑) その通りになってしまいました~

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/13

蜂三朗さん

こんにちは〜(⁠^⁠^⁠)

今回は初めての 西洋さんの入居だったので、 良いも悪いも無くて…興味津々ですね〜www   まだ この辺りは分蜂も有りそうなので、西洋さんには別棟に移ってもらい、ニホンミツバチさん用に空けたいと思っています~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメントありがとうございました。

にゃんこは達は元気です〜(=^・^=)

投稿中