ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月21日 水曜日 標高550mの蜂置き場では、3群目で、全体で19群目が自然入居していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/22 , 閲覧 342

前の週の水曜日に探索蜂が来ていましたが、本日見に行くと出入りが入居の姿でした。

[uploaded-video="2896edb00ff811ee803043093b5e68d9"]

前の週に探索蜂が来て居ました、4段重箱の4面巣門台に自然入居していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10747581134953935362.jpeg"]

中を見ると良い群見たいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9040114567212488557.jpeg"]

2段目の巣落ち防止棒にも蜂球がかかっているので、マアマアの大きさですね。6月入居群は大きいのが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16980219583602785125.jpeg"]

ルアーは2段の待ち受け巣箱に下げてきました。トリプルに成りました。

コメント8件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/22

今日は。国内の日本蜂が少なくなったようですヨ(笑)ほとんどが、そちらに行ってしまったようですね。ちび達も、気持ちが通じる様ですね(感心)

ルアーの三段構え、「何時でも、いらっしゃいませ~」ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/22

こんにちわ❣️

自然入居おめでとうございます。

2段目巣落ち防止棒にかかるくらいなら巨大群ですね。

今年は素晴らしい成績ですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

こんにちは

19群目の自然入居おめでとう御座います(^^♪

凄いですね~それは作っても作っても巣箱足りなくなるはずです(笑) 待受けのルアーが増え又群も増えるのでしょうね。お疲れがたまりませんようにご自愛くださいませ(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

おかんじさん こんにちは 此処は昨年は7月1日に入居して居ますね。6段飼育の冬越し群ですね。もうすぐ採蜜をしますね。パスポートを渡していますからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

ふさくんさん こんにちは ハイ 昨日か今朝の入居と思いますね。蜂球の乱れと巣版がまだ無いような感じですね。思って居た6月に入居したので嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

T.山田さん こんにちは 貴方がメッシュの防護服とかの良さを見抜いて、日誌に上げてくるので、元気が出て居ますね。ルアーは持って帰るより良いかなと思って下げてきました。今日は水曜日なので孫の送り迎えで、夕食に孫の好きな、手巻き寿司の準備中ですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/22

おはよう御座います!

自然入居〜20群に、到達する勢いですねー^ ^オメデトウ御座います!!手巻き寿司…楽しみにされて居ると〜やり甲斐も)^o^(

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大分山荘の3km先も探索蜂が来ているので、もう成るように成れですね。手巻き寿司は美味しく頂きました。孫が喜ぶと嬉しいですね。爺バカですね。19群入居で3群逃居ですので16群捕獲ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中