ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月21日 水曜日 自宅蜜源樹の森:のビービーツリー蕾から雄花が咲いて居ますね。普通は雌雄異株ですが、この株は違

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/21 , 閲覧 381

ビービーツリーは普通は雌雄異株ですが、自分のは雌雄同株で、雄花が先に咲き終わって少しして雌花が咲きますね。

[uploaded-video="a1fd91500fde11eeb0dfcd0266806168"]

雄花だけが咲いて居ますね。終われば雌花が咲きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10509197238798773667.jpeg"]

雄花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13693610729202272171.jpeg"]

凄く咲いて居ますね。明日が晴れなので、訪花が有ると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12210159101040071605.jpeg"]

此方はカラスザンショウの花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5558290529391449920.jpeg"]

此方もカラスザンショウの花芽ですね。花期が違うのが出ればと考えて3カ所から仕入れて居ますね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22
[uploaded-video="e4083a5010ba11ee9ef583f20f169fd0"]

6月22日は天気がいいので、日本ミツバチが訪花して居ますね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/22

onigawaraさん こんばんは!

立派なビービーツリーですね! 今頃から咲き始めるのですね。早速、我が家の3m近くになっているビービーツリーを観て来ましたが蕾は見つかりませんでした! 残念⤵️

2020年6月に苗を購入して植えています。

来年は咲いてくれるでしょうか。待ち遠しいです♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/22

うめちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 平成29年に5本購入した残りの1本ですね。3mを超えてくれば花芽が来る頃ですね。来年は可能性が有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中