ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月23日 金曜日 自宅蜜源樹の森:の冬越し群重箱3段の垂れ蜜をする前に糖度を測ってみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/23 , 閲覧 412

糖度を測りました後、18時50分垂れ蜜が完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2069627733296008714.jpeg"]

1段目78.1度ですね。上から2cmくらいの所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6033474209593043741.jpeg"]

2段目80.0度ですね。上から2cmくらいの所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11634382380465543415.jpeg"]

3段目80.8度ですね。上から2cmくらいの所ですね。今から垂れ蜜を採りますね。直ぐに瓶詰が出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/858333210530410047.jpeg"]

準備が出来ました。今日はステンレスの保存容器を持って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2150788147298420506.jpeg"]

軽トラで運んで来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8888463614243449018.jpeg"]

ミツバチ用に左に冷蔵庫を設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6611334965109646233.jpeg"]

今電源を入れました。上が冷凍庫で下が黒蜜とかを保存する冷蔵庫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8433247666562280332.jpeg"]

1段目はスカスカでしたが、切って持ち上げると蜜蓋も掛かり良い巣版でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16612414148748995881.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/218405032732705171.jpeg"]

11時39分2段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8401796592443759892.jpeg"]

2段目3段目も巣蓋が綺麗に掛かり糖度が有るので落ちないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11892876188407364083.jpeg"]

18時50分まだ有りましたが、粘り過ぎて落ちないので完了しました。まだ王乳濾し布の中に1.5kくらい落ちないで有りますね。3段で6.5kg~7.5kgですね。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/23

こんにちは

糖度高いですね。

ステンレスの保存容器も瓶詰めが早そうですね。

ミツバチ専用冷蔵庫買いましたか、財力のある人は羨ましいです。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/23

たまねぎパパさん こんにちは ステンレスの保存容器は10年前に仕入れて、1回だけ使用しましたが、中が見えないので、放置していて、全部が結晶化して呆れた事が有るので、放置していましたが、大瓶に詰める場合は早くて良いと思い持って来てみました。冷蔵庫は前に2個使用していたので、1個は綺麗にして山荘内に置いていた物ですよ。年金生活ですので、現役の時とは違いますよ。今月から年金が上がっていたので、嬉しかったですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/23

onigawaraさん

こんにちは

タレ蜜採取お疲れ様です。

蜜の糖度が一番美味しい糖度ですね♪  個人的には78度が好きです。発酵防止で糖度上げをしましたが、物凄く甘くて(><)でした。

冷凍庫は、ホットケーキでぱんぱんになってます。採蜜までに場所を空けなければ!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/23

みるくさん こんにちは 糖度が自然のまま上がったのなら美味しいですが、自分で上げると甘みが増すので、自分も余り好きでは無いですね。しかし瓶詰するならば上げないといけないですね。上げて置いても、結晶化して糖度が下がり瓶の蓋から溢れる事も有りますね。76~78度が良いですね。パンに浸み込んでいくくらいですかね。ホットケーキはカルシウムがたっぷりですので、キープは良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中