ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月26日 月曜日 大分山荘蜂置き場:No.1冬越し群の採蜜を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/26 , 閲覧 349

今朝はかなり降っていましたが、急に晴れ間が見えたので、急いで行いました。3段採蜜の予定でしたが、花粉域が中ほどに有るので、2段の採蜜でした。2段継箱をして6段の上にフローハイブを載せました。

[uploaded-video="4c9ed62013cf11ee9ab72375e80537db"]

採蜜しようと思ったが持ち上げ機が3段は難しいと思い持ち上げ機を改造しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3025354313516631933.jpeg"]

下に取り付けていた巻き上げ機を上に取り付けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8086966122490981519.jpeg"]

巻き上げ機移動完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1296192413668804750.jpeg"]

日よけベニヤ版を外して持ち上げ機をセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16499720707806892307.jpeg"]

蜂に風を送るブロアーがバッテリー切れで急遽GM-2に着けて居たのを外して対応しました。急な採蜜じゃなくても日頃からの充電が必要と思いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6240619056598593840.jpeg"]

フローハイブの下ですね。1段目の重箱ですね。綺麗な透明な蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9727399370484768381.jpeg"]

2段目の上部ですね。満杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10017184975319001728.jpeg"]

3段目の上部ですね。中に花粉域が有るので、此処でやめましたね。この上にフローハイブを載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989342633734406904.jpeg"]

1回載せましたが、今から持ち上げるので、又降ろしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9215637415887201472.jpeg"]

先ず1段継ぎました。上部の面には虫よけスプレーを塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7674643915237749575.jpeg"]

2段目にも塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4827720810355131534.jpeg"]

此処で雨が降ってきたのでバタバタ片付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1869676118470114755.jpeg"]

フローハイブを入れて居たタッパーには蜂蜜が垂れているので雨が降っても好いように立てて置きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5042438119542922096.jpeg"]

2段採蜜2段継箱完了しました。6段重箱にフローハイブを載せています。フローハイブにも貯まって居ますが、採蜜はしていないですね。今から空間が出来たので貯まらないと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16196002961395871588.jpeg"]

32ℓのタッパーに入れていますね。蜜蜂が居なくなるまで、外に置いて定期的に蓋を開けて追い出しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1435178934818455117.jpeg"]

上が1段目で下が2段目ですね。両方とも満杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9172331983926656389.jpeg"]

1段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6833518207670571688.jpeg"]

2段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16654191579265036749.jpeg"]

ズボンは白の防護ズボンで空調服を着てメッシュの防護服を着て居ますね。汗をかかないので非常に良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9983514816487889998.jpeg"]

1段目垂れ蜜中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1726356680636573195.jpeg"]

糖度は78.8度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10270449296679393586.jpeg"]

1段目巣版ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16791612100882102665.jpeg"]

2段目は逆さまにして花粉域を右のトレイに採りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2306460170546791346.jpeg"]

2段目も垂れ蜜中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16942679298618695003.jpeg"]

2段目の糖度は79.6度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11312412303458423539.jpeg"]

採蜜が終わりました。10.0kg有りそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1754496795983160132.jpeg"]

瓶詰中ですね。1.8ℓ(2,400g)瓶ですね。3本しかないので、足りないですね。糖度は80.5度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17007163013489102825.jpeg"]

27日7時40分 1.8ℓ(2,400g)瓶3本詰めて7,200g 残りが3,000gほどですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4321593011102687235.jpeg"]

巣版は保存パックに入れて1回冷凍しますね。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/26

onigawaraさん。採密お疲れ様でした。大量の様ですね(^^)  巣箱持ち上げ機は便利ですね(^^)  やはり足場の良い所に巣箱を設置しなければなりませんね。私はマンパワーで頑張ってますが持ち上げ機を製作しようかと思いますね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/26

こんにちわ❣️

採蜜作業お疲れ様でした。

しっかり貯蜜も有りそうですね。充電式工具は作業前のバッテリーチェックは大切ですね。σ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/26

オッサンハッチーさん こんにちは 木製でもどうにか持ち上げて居ますが、自宅に置いて居る持ち上げ機が、高さが有るので作業するのには良いですね。此方はジムニーシェラに載せるためにコンパクトに作ったので、余りお勧めでは無いですね。マンパワーも1~2回なら良いですね。人力の方が早いですよね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/26

ふさくんさん こんにちは 充電を忘れるくらいして居ないですね。重要な所で無くなりました。変えのブロアーが有ったので良かったですが、無いなら中止の所でしたね。今度から用心いたしますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/27

onigawaraさん

こんばんは

採蜜お疲れ様でした。

蜜がギッシリと詰まってますね!私の蜜はどんな感じになっているかしら? 採蜜が楽しみです。

リフターは、継箱で使いました。

巣箱はとても重いので助かってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。垂れ蜜が終わり今瓶詰をしていますが、瓶が3本しかないので、違う瓶を煮沸しましますね。清.佐さんのは良い品物ですので、購入して正解でしたね。自分の大先輩も、清.佐さんのを購入して居ますね。採蜜は6月20日~7月10日くらいが一番良いですね。標高550mの蜂置き場だけは、8月でも巣版が伸びますので、8月でも採蜜しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中