ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月27日 火曜日 大分山荘蜂置き場No.1冬越し群の採蜜が終わり瓶詰しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/27 , 閲覧 379

1.8ℓ(2,400g)瓶が3本しかないので、急遽残っていた100cc瓶3本と400cc瓶12本を煮沸消毒をしました。

[uploaded-video="5f397cc0147b11eebbcd831dc09676df"]

1段目と2段目は一緒にしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/60299808809604227.jpeg"]

糖度は80.5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10245427629447259760.jpeg"]

7時40分3本だけ瓶詰しました。1.8ℓ(2,400g)×3本=5.4ℓ(7,200g)残りが3,000gくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12795807070979116517.jpeg"]

ボイラーを高温にして湧かしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16453577249001217947.jpeg"]

75度以上のお湯に浸けますね。100ccの瓶が3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14506091789524292873.jpeg"]

400ccが12本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4011483037667662831.jpeg"]

3本づつ煮沸して居ますね。上から垂れ流しのお湯を掛けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/110500398087459261.jpeg"]

煮沸が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3881757775687280874.jpeg"]

10時30分瓶詰完了しました。2,400g:3本=7,200g 550g:4本=2,200g 140g:3本=420g 合計=9,820g 残りはハニーパッカーに入れて居ますね。約:10,000gでした。板厚35mm内寸220mm×220mm高さが150mmの巣箱が2段でした。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/27

こんにちわ❣️

瓶詰め作業お疲れ様です。

容器は帰って来ないので常に補充が必要ですねσ(^_^;)

私も在庫切れなので地元の中空へ仕入れに行こうと思っています。(๑>◡<๑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/27

onigawaraさん

こんにちは

瓶詰め作業お疲れ様です。

ふさくんさんの仰る通り瓶は帰って来ません。常に補充ですね。

今年は、去年より蜂蜜が採れるハズと期待してます。

今から中空さんを覗いてみます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

ふさくんさん こんにちは 中空に自分も注文予定ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

みるくさん こんにちは 雨マークが1週間くらい有るので、貯蜜は減りますね。採蜜したら日誌に上げて下さいね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/27

onigawaraさん

はい、日誌に上げますね^ ^

よろしくお願いします。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 6/27

onigawaraさん こんにちは 瓶詰作業お疲れ様です。瓶の煮沸消毒の仕方を参考にさせて頂きます。キャップも同じように消毒すれば良いのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

みるくさん こんにちは 了解しました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

股火鉢さん こんにちは どうぞ 新品でも煮沸はされた方が良いですね。キャップとトンガリ容器はプラスチックの場合は変形する事が有るので、75度℃が良いと思いますね。キャップによってはされなくても、新品ならば綺麗に密封されているので、必要ないかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 6/27

onigawaraさん キャップの種類や包装具合によって消毒することにします。お忙しいところお返事頂きありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

股火鉢さん こんにちは そうですね。そうされた方が良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中