ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月27日 火曜日 大分山荘の3km先の蜂置き場、蜂蜜の瓶詰、ラベンダーのクマ蜂、巣落ち防止棒の穴開け迄。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/27 , 閲覧 347

朝まで雨が強かったので、室内で蜂蜜の瓶詰をして、3km先の蜂置き場へ行き、熊本県阿蘇郡小国町のクマ蜂を見て、巣箱の巣落ち防止棒の穴を開けましたね。

[uploaded-video="9617248014d611eebcef69827c5d29db"]

ケンポナシはまだ咲く様子は無いですが、時期的には良い感じで咲きそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16466880991000653653.jpeg"]

朝一に昨日採蜜した蜂蜜の瓶詰をしました。2,400gが3本と550gが4本と140gが3本ですね。残りは自分用にハニーパッカーに入れましたね。約:10,000gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7766829870541764537.jpeg"]

ケンポナシの花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3494279785941923465.jpeg"]

3km先のNo.1入居群とNo.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12436981084690012705.jpeg"]

小国町のラベンダーには凄いクマ蜂でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2201247974557456721.jpeg"]

帰つて来る時にトンネルの前で、カラスザンショウが咲いているように見えたので、降りて確かめて見ると咲いて居たのは、ねむの木でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6473073225591257747.jpeg"]

カラスザンショウは奥の木でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9881463912554554030.jpeg"]

カラスザンショウの花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5926759850208199312.jpeg"]

14時32分から巣落ち防止棒の穴を開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1753506698231840332.jpeg"]

今回は12番線を使用するので、2.6mmですので3mmの穴を開けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6034371887720114404.jpeg"]

巣箱の上部から3cmの所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1613675431724336751.jpeg"]

15時43分38個とも穴開け完了しました。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27
[uploaded-video="4a80fc5014d911eeac94c9571eb458f4"]

熊本県阿蘇郡小国町のクマ蜂ですね。今日は西洋ミツバチ5匹くらいと日本ミツバチが1匹見えましたね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/27

今晩は!ケンポナシと、カラスザンショの、季節に成りましたねー♪此方で教えて頂いた蜜源です^ ^毎日作業〜ご苦労様です!ラベンダーも、タワワに咲いて居ますねー♪蜜枯れ期までに、頑張って〜( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ケンポナシでも花期が違うのを植えると良いのですが、カラスザンショウも早いのと遅いのが有るので、色々探していますね。ラベンダーは良い蜜源ですね。雨マークがまだ2週間以上ですかね。例年梅雨明けは7月17~20日ですね。ミツバチ達は良く頑張ります園。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/27

onigawaraさん

こんばんは

採蜜後のお仕事お疲れ様でした。蜂蜜が10キロですか(*⁰▿⁰*) 蜜蜂さんも頑張りましたね!

ケンポナシはまだまだです。今年の蜜源にはなりませんが、植えてあるだけでも嬉しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の重箱は1段で満杯時が5.1kg強有りますので、2段でしたので、殆ど満杯でしたね。植えているなら良いですよ。ケンポナシは蜜源樹のトップですよ。トップという事は蜂蜜が美味しいのですよ。だから他の花に訪花して居ても、ケンポナシが咲けば他の花には見向きもしないですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/27

今晩わ❣️

ハチミツはとても綺麗ですね。

10kgもの後処理お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今の時期の蜂蜜は綺麗ですね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/28

onigawaraさん おはよう御座います。我が家のケンポ梨は6月初旬から咲いていたのは終わり、他の3本が先日から咲いて巣箱の頭上で唸ってますよ 今からは特にメチャクチャ暑くなるので、蜂もですが自分も大変ですね、お互いにご自愛ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/28

おてんとうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。花期が違うのは最高に良いですね。自分も自宅蜜源樹の森:に4本と大分山荘に4本植えていますね。トオヤマグリーンから8本セットを購入していますね。そうですね。今からは暑さ対策が大事ですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/28

onigawaraさん おはようございます。

惚れ惚れするような奇麗な蜜ですね。

沢山の巣箱造りお疲れさまでした。

とても環境の良さそうな蜂場のように見受けました。

私の所では針金の巣落ち防止棒でしたら一発でアウトですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/28

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。巣箱作りも今年は是で終わりますね。アウトとは入居しないという事ですかね?まずそういう事は無いですね。小山さんと同じ巣箱ですが、京都あたりでも間違いなく入居していますね。60群くらい飼育されていると思いますね。番線を抜い差し出来るようにしている人のは巣箱から出て居る分が温められてダメかもしれないですが、巣落ちとかの場合は巣落ち防止棒が悪いのじゃなくて、巣箱の管理が悪いと思いますね。今は板厚とかは言わないですね。いくら言っても変えないからですね。人の事は聞いて来る人以外はどうでも良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中