ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月26日 月曜日 大分山荘にて今年の巣箱作りが完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/26 , 閲覧 285
[uploaded-video="ebe0790013b111ee84305bd761414173"]

終ったと同時にミツバチが検査に来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5574147339357484818.jpeg"]

7時25分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13969774458141036166.jpeg"]

8時27分完成しました。板厚36mm高さ152mm内寸220mm×220mm38個出来ました。別に12個有るので50個に成りましたので、今年は大丈夫ですね。後は巣落ち防止棒を入れますね。

コメント2件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/26

onigawaraさん、

探索蜂、そちらにも来てますか!。私の所(茨城、O蜂場)でも来てます。

まだ入居がありそうですね。


多くの重箱組立、お疲れさまでした。

それにしても多量ですね、入居群に対し4個一挙の継箱実施には多数の箱が必要なのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/26

ハニービー2さん こんにちは 今日急に晴れたので採蜜中でした。終わったと同時に降って来ましたね。昨年は7月1日が最後の入居でしたね。重箱の杉板を、製材所に注文する時に、5枚より10枚の方が喜ぶと思い倍注文したので多くなりましたね。余りは来年の待ち受け巣箱用に考えて居ます。コメント有難う御座いました。

投稿中