ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アリに襲われ一晩で一群が消滅しました

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2023 6/29 , 閲覧 2,152

今期、孫分蜂を含め16群(うち8群はこの女王から)を世に輩出しこの世の春を謳歌した、越冬女王の群が消えました。昨日、内検したばかりでした。

うまいこと第一分蜂群の第一夏分蜂が捕獲できたので、巣枠式で飼っていたのですが、なかなかブリンブリンなお尻をしていて「ビヨンセ」と呼んでいました。

ところが今朝、まったく蜂の出入りがありません。ぎょっとして蓋をあけたところ2ミリもない小さい蟻の大群に襲われており、一晩で幼虫も蛹も放置したまま逃居しました。

昨日までは何ともなかったのですが、底板には数十匹の蜂の死骸が、巣房から出てきたばかりの羽化したての蜂にも蟻が群がっていました。アリによるものか分かりませんが、蜜は全く残っておらず、逃去した模様です。


ちょうどフリードリヒ1世を題材にしたコメディ小説を読んでいたのでモンゴル帝国に蹂躙されるのはこんな感じか、と思ってしまいました。

6/25,4日前に逃去群らしき巨大な群を捕獲したばかりで、一増一減です。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

蟻は餌を求めて侵入してきたと思いますが、巣落ちとか蟻を誘う原因がありましたか?

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/29

巣枠間のブリッジを落としたぐらいで、蜜が付いたものは落としていません。

アリを誘う原因としては、分蜂捕獲直後に、かなりの数のワーカーが元巣に戻ってしまい、1000匹以下の弱小群になってしまったというところでしょうか。


あと、キイロヒメアリは今回初めて見ました。

投稿中