ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新規で入居せず、でも採蜜しました

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2023 7/4 , 閲覧 233

結局のところ、分蜂群は入ってません。もしかしたらですが、沢山探査ばちはきてたもの、近くで木を燃やしたりしてたからかもと思ってます。

気を取り直して、採蜜しました。残念ながら上段は空でした。じゃーもう1段ということで、足場の板を半分にしている15cmないくらいの2段めから採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10891094715590422927.jpeg"]

高さが低いのであまり取れませんでしたが、それはそれでいいかなと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16136743830415829266.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9727980437391380970.jpeg"]

その後、蜜蝋も取り出しました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6270145778621734821.jpeg"]

来年は、入居してくれるといいな。

コメント0件

投稿中