ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシが巣作りしてました。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2023 7/18 , 閲覧 280

なにげに底板を抜くと、くっついてる感じがしました。巣が伸びてるのかと思いつつ、覗いてみると、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10214908770269689734.jpeg"]

スムシの巣になってました。

採蜜の際に一段継いだんですが、その一番下部にスムシが居られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16690369268219144765.jpeg"]

とりあえず、一段外して、底板はバーナーで、焼いて戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14265519455879502579.jpeg"]

ミツバチも随分少なくなってるようですが、復活してくれれば、と、願うばかりです。

また、週末見てみます。

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

そぞさん こんにちは。
スムシが蔓延り出すと、中々収束できないですよね。
私も昨年、相当苦しめられました。。。じゃなくて、蜂娘達が苦しんで居ました。
底板近くのスムシの巣がこれだけですと、上部の巣板の方も気になりますね。一番上段は、どんな様子なんでしょうか?
下からの巣板画像にも、スムシの開けた穴かな?と思われる箇所も見えます。蜂さん達の住まいが気になりますね。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

れりっしゅさん

コメントありがとうございます。週末、上蓋開けてみますわ。なんとなくですが、一番下にしかスムシいなかったような気はしてます。それがあたってればいいんですけど。長雨やら、気温が高いやらで、巣箱も軽かったんですよね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

そぞさん そうですね。スムシって、本当にアッという間に増殖して、アッという間に巣を亡ぼしましたから。。。(◞‸◟)
私も今日は、12日に逃去した巣を解体しようと、もう戻って来ないぞと、朝から気合を入れてたのですが、今、チョッと様子を見たら、蜂娘が1匹、御仕事にお出かけしたんです。。
それ見たら、スムシも怖いけど、底板だけ観察して、もうチョッとそのままにしておこうかな~と、気持ちが揺らいでしまいました。
今現在は、世話係の居ない巣房から、一人で蓋を開けて出て来る新娘がボトボト落ちて、ただただ生れ落ちない時期を静観してるだけでして。。
https://38qa.net/blog/366938
スムシに襲われないか、冷や冷やしている処です。
蜂を飼うのは楽しいけど、難しいです(´Д`)ハァ…

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

れりっしゅさん

難しいですね。うち、蜂がいるといろんな果物の実りがいいように感じてます。難しいけど、可愛いし、楽しいですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/21

こんにちは 知ったかぶりして 申し上げますが アオヤギ式と言う 底なしの 箱で 面倒を見る方法があるらしいのですが 詳しくはわかりません。

モリヒロクンはアオヤギ式もどきを 外壁材の端切れをいただいて 自作組み立て はっちゃんの箱に合わせた。 その上に スレート  の切れ端を四隅に置き、普通に 箱を乗せます。巣門口無しです。 四面巣門というらしい。 スムシは 最下部の 底の 土の上で 巣屑を布団にしてくるまって居ます。時々 点検して 焼却処分しますけど⁉️

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

モリヒロクンさん
いろんな飼い方がありますね~。こういうのもいいのかもしれないですね。

投稿中