ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチいなくなりました。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2023 7/23 , 閲覧 360

一週間経ちました。

結局のところ消滅したのか、逃亡したのか不明です。いやー難しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1325372710407176123.jpeg"]

これで、ゼロになってしまいました。

また来年までーーー。

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/23

そぞさん こんにちは。
ザンネンでしたね~(,,Ծ‸Ծ,,)
あとは、残された巣板も、スムシに侵されてない処は、蜜蝋として使ってあげるのが良いのではないでしょうか。
それに、来年と言わず、万が一にも、奇跡の来蜂があるかも知れませんよ。私は、オブジェのようですけど、待ち箱をセットしてありますよ~(^^♪ 微かな奇跡でも、浪漫です~(●^o^●)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/23

れりっしゅさん

ありがとうございます。少しミツバチ残ってましたが、解体しました。上の方までスムシいたので、逃亡したのかもですね。とりあえず、袋に入れて冷凍しました。浪漫ですね~!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/23

そぞさん こんばんは

ミツバチのいない巣板をみると悲しいですね。お見舞い申し上げます。

今年は原因不明(私が分からないだけですが)で崩壊する巣箱が多く出ています。自宅群2群 妹宅群 5群が消滅でした。

昨年の例で言いますと秋口まで分蜂報告がありましたので、れりっしゅさんの言われるように、一縷の望みをかけ待ち箱を再設置すると良いですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/24

私の考えるに・・・まず女王蜂に不具合が起こり、新しい働き蜂が産まれなくなっての蜂数減少⇒スムシが台頭⇒消滅ではないでしょうか?

最後に残ってた蜂は逃去か自然消滅か分かりませんけど、もしも他の群に入れて貰えてれば良いですね。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/24

テン&シマさん

なるほどですね。嬢王蜂が健康じゃないと駄目なんでしょうね。また、次がんばります。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/24

papycomさん

いったん解体しました。またセットしてみますね。むずかしーです。

投稿中