ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去後に生れ落ちる娘達?と自然巣は何処の娘か?の難題

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 7/15 , 閲覧 549

枝垂桜群をガーデンルームから眺めるのが、こんなに辛くなるなんて、つい一週間前には、思いも依らなかったです(◞‸◟)
今、毎日毎晩、底板は死蜂がいっぱいだから。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16990229576093041677.jpeg"]

逃去の当日は、夕方まで残り蜂が巣門に出て来ていて、主が居なくても頑張るんだなと思ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14960948960051267625.jpeg"]

翌朝には、1枚目の写真の惨状でした。絶句です。。
最初は、逃去の際に蜜も全部持って行かれての餓死かと思い、砂糖水も入れてみましたが、死んでいる数から盗蜜の群との戦いに敗れたのではと。。。
でも、掃除したのに、夕方には、またも底板に死蜂が。。次の日も、死蜂が絶えません。
そもそも、枝垂桜群は、
9日に巣落ちが判明 https://38qa.net/blog/366008
12日に逃去 https://38qa.net/blog/366538
その後は、群が戻らないかの淡すぎる期待と、私の時間が取れないのとで、御盆が終わってから、巣を解体する事にしているのです。
亡骸の様子と毎日絶えない様子から、私が想像して居るのは、残された巣板に、もう時期羽化しそうな巣房がそのまま残されて居るのではという仮説です。
計画逃去だとしても、未だ生まれない羽化寸前の娘達を運ぶ事は出来ないでしょう。残された蜂娘が、毎日自力で蓋を開け、出てはみたものの、誰も世話してくれる事なく、多くの蜂の熱で体が乾く事も出来ず、上手く飛べずに生れ落ちる。。
死蜂を観察すると、体全体が薄白い状態の娘や、お腹が異様に白い娘が居ます。殆どの娘が、湿った感じで倒れているのです。生まれたばかりなのでは。。。
生きようとする力をどうしてやるのがベターなのか(߹߹)グスン
砂糖水の入れ物の中で、命尽きてる娘も居ますし、底板を離れ、飛ぼうとして外の棚で命尽きている娘も居ます。それを蟻が狙って集って居ます。
今私に出来る事は、底板や棚で尽きている娘達を葬るのみ。
他の事より優先して、巣板だけでも取り去って冷凍にする事も考えましたが、蜂の形をした娘達が埋まっている巣房を、その後、蜜蝋に精製する事は尚哀しいのかと、迷いました。
私には、正解は判りませんね~。

それでも、御盆の役目は果たさなくてはならず、今日はお寺に盆供を納めに行きました。そしたら、護寺会役員さんから、「2・3か月前に気づいたんだけど、墓石の隙間から日本ミツバチが出入りしてるのを見つけたんだよ。お宅の蜜蜂じゃないの?」と言われました。
えっ!「お宅の?」今度はフルーツ畑群の問題か?!
面布を被って見に行くと、正しく日本ミツバチですΣ(ಠิωಠิ|||)  おそらく、骨壺の入って居る部屋に営巣してるのだと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4408119430485877080.jpeg"]

せっせと、墓石の隙間に花粉を運び入れています。隙間入口には、門番らしき蜂娘がこっちを見ています?!ナント、健気な(,,Ծ‸Ծ,,)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17002428662799024694.jpeg"]
[uploaded-video="548a842022ab11eebfd037bb9fe7faf7"]

この墓の主は、遠方にいらっしゃって、今回も墓掃除もしてない所を見ると、滅多に来ないようでした。
「殆ど来れないので、墓仕舞いの話も出てるんだよ。明日のお坊さんの訪問の際に、住職とよく話をしてみてくれないかな。」と言われ、そうですねと言って帰って来ましたが、何とも複雑な心境です。
確かに、うちの群の子孫かも知れないです。寺の入口にフルーツ畑があり、そこに暮らすフルーツ畑群は、2か月前頃2回は分蜂をして居ます。
例え、3か月前から墓に自然巣が出来ていたとしても、昨年のタワマン群とキウィ群の分蜂の行き先は、この寺のある塚山方面だったのです。
だとしたら、この自然巣の始末は、私に責任が在るのか。。。何故か、罪悪感を感じながら帰宅しましたが、一方で、元々塚山には沢山ミツバチが生息して居るので、うちの娘?とは限らないだろうなとも思います。
お墓の持ち主側で考えれば、迷惑な話で、業者頼むのもお金がかかるし、寺にどうにかしてよと言い兼ねない話です。

全くの第三者として自然巣をどうするか考えるのとは、また訳が違います。そのまま知らんぷりが出来ない問題です。それに、一生懸命営巣してる蜂娘達が、駆除されるのは、逃去されたばかりの私には、辛過ぎる話です。自然巣の蜂娘に罪は無いのです(,,Ծ‸Ծ,,)
但し、「自然巣の責任問題」と「自然巣の自然保護活動」とは、別の問題でもあります。

ただただ、またも困った問題に、イッチョ咬んでしまった((+_+))
寺の前のフルーツ畑群は、今日も直向き❣❣ 集蜜営巣に頑張って居ました!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3343494944120511649.jpeg"]

具合が悪くて休業し始めたのに、日々過労働と難題に追われ、、、困ったなぁ。

【追記です!】
お坊さんに拝んで頂いた後、蜜蜂の話をしました。墓主さんが高齢で、もう殆どこちらに来れない状況だから、今は、そのまま様子を見ましょうとの事でした。お坊さんの本寺の方でも、時々、蜜蜂が営巣してしまい、駆除した事もあるそうですが、駆除業者さんも心得たもので、「蜂蜜が溜まって採取できるようになってから駆除した方が良いですよ。」と言って、タイミングを計ったのだそうです(*_*;
知らずに近寄って刺される人が出ては大変なので、注意喚起のプレートは、私の方で作りますので貼らせてくださいと、申し出ました。
墓主さんがどうするのか、もしも駆除の方向になったら、保護の方向で進められると思うので、私に連絡くださいというお願いもしておきました。

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/15

おはようございます

底板を開けてこれではショックが大きいです。⤵

>困った問題に、イッチョ咬んでしまった

娘が助けを求めているのかな?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

おはようございます

逃去お見舞い申し上げます。そして新たなるミツバチ保護の物語が始まりそうですね! もう直ぐ梅雨も明けいきなりの猛暑になるようですので、十分ご自愛くださいませ~あなたの事だからそれがとても心配です(*^^*)

千葉には優秀な蜂友さんが沢山いらっしゃるので、相談くださいませ(^_^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

たまねぎパパさん 有難うございます。
外にも出てましたから、ある程度の予想はして居ても、パッと開けた時の、身も凍る絵図ですよね"(-""-)"
でも、今巣板を片付けたら、あと少しで蓋を開けそうな娘を冷凍死させるのかと思うと、それも出来ず。。。
今朝も多分中まで亡骸がありそうですが、御坊さんとのお話が重要なので、今は見ないようにしています(つд⊂)エーン
お墓の自然巣も、見ぬ振りは出来そうも在りません。。。ね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

T.山田さん 有難うございます。
いつも御心に留めて頂いて、感謝しますm(__)m
今の自分の身の上では、自然巣救済どころではないんですよね。。。自分を如何に救済するかが最重要で。。(๑≧♉≦)エヘ
まぁ、知らんぷりは出来ませんので、どうにか、私を救済して下さる方を探したいと思います(●'◡'●)ノ♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/15

れりっしゅさんこんにちは〜♬。(^O^)/

お体はお大事になさってください。

近くなら、店番サボってでも駆け付けるのに、それが出来ないのが悔しい…。

千葉県内だけじゃなく、隣県へも打診して見られては…?。

優秀な方が多いと思います…。

簡単に言いました、すいませんです…。m(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
千葉県内には、巨大な自然巣を安全に保護した方が各地にいらっしゃいますから、いざとなったら、何とかなると思っております。
でも、墓主がどうお考えかが重要になりますので、こちらが勝手に収容する事が出来ませんね~。
情勢を見守りますね(●'◡'●)ノ♥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

れりっしゅさん こんにちは 今の時期は、消滅・逃居が出てきますね。日本ミツバチの飼育ですから、しょうがないですかね。フルーツ畑群が頑張つているので、元気を頂いて下さいね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

onigawaraさん 有難うございます。
本当に、消滅・逃去の話題がたくさん出ていますね。慣れないモノで、衝撃です(>_<)
でも、フルーツ畑群の働きを見て癒されました~(●^o^●)
勉強になります。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

本日最初の底板チェックです。昨夕亡骸を葬ったばかりですが、未だ未だ落ちて来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1629596346092408893.jpeg"]

アリも寄ってくるほど、生まれたての甘い臭いがするのでしょうね。歩けるけど、翅が濡れてて開かない?そして力尽きた感じです。自力で開けた蓋も随分落ちていますね。数匹は力が理想だったので、砂糖水の割り箸に乗せてあげました。

[uploaded-video="abe57e3022d011eeb64593944ccfdbc3"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/15

こんにちは

この容器だと這い上がれなくて転げ落ちています。

コメリ?だったか鉢皿にスリットの入った物が売っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15962040892920339293.jpeg"]

瓶に砂糖水を入れてお皿を被せひっくり返すとこの様になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10758092076904285532.jpeg"]

飲んだ分だけ出てくるので溺れませんよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/15

こんにちわ❣️

ミツバチに対する思い入れよく分かりますが、逃去も消滅も必ずと言って良いほど起こる事でそれが日本ミツバチです。

お墓の自然巣も取り敢えずはそのまま平穏を保てそうで良かったですね。

色々な事が起ころうともご自身の身体が一番ですので最優先事項は自分の事ですよ。お大事にして下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

たまねぎパパさん 有難うございます。
そうでした!そういうの、作ったんだ。その器具は何処へしまったか。。。
探してみますね。百均で、染み出すように作ったけど、元気な蜂娘は、うちのエリアでは給餌は要らないらしく、蜂娘は飲まないし、元気飴もそんなに食べないので、仕舞っちゃって忘れちゃってました。
良い事教えてくれましたね~、さすが! この頃、何もかも脳ミソから溢れちゃって(-"-;A ...アセアセ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

ふさくんさん 有難うございます。
そうですよね~。何か出来る事は無いかって思っちゃって、、、
でも、所詮人間が介入しても自然のモノは自然に還らないといけませんね。
ご心配頂き、感謝します(*- -)(*_ _)ペコリ

大丈夫ですよ~、切り替えながら、色々な事をやってますから(^^♪
今は、シュガープルーンのコンフィチュールを仕上げていました。店も休んでるのに、仕込んであったモノは途中で止めたら腐らせちゃうので作り置きですね~
バニラアイスにかけたら、甘酸っぱくてサイコー!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10671162408744369281.jpeg"]
そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

ミツバチの、駆除だけはせんでほしいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

そぞさん 有難うございます。
大丈夫ですよ~、住職さんが、そんな話になったら、私に声をかけて下さる事になったので、その時になったら、保護して下さる人をお願いしようと思ってます(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/20

やはり、解体せざるを得なくなりました。。。
https://38qa.net/blog/367818
巣板は、殆どが内壁に着かずに伸びていました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/25

奇跡の再来は、40日後に起きましたぁ~\(◎o◎)/!
枝垂桜群が復活しました୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
https://38qa.net/blog/374011
信じられない出来事です(@_@)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/26

れりっしゅさん

良かったですね!

投稿中