ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探査ばちも見ないし、キンキョウヘンの花もおわりました

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2023 5/28 , 閲覧 339

探査ばちも見かけなくなりました。分蜂も落ち着いたのかなと思ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15793433493591061381.jpeg"]

冬越しした、群には新しい嬢王蜂がいるのかな。巣の中はいっぱいのようです。今年は残念ながら分蜂群の入居はありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11000060299720573047.jpeg"]

蜂がいると、実が良くなるなるような気がします。梅がびっくりするほどなってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12014764205479163520.jpeg"]


関係ありませんが、和白干潟で、マテ貝取りました。今度、苅田の白石海岸にも行ってみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9288437102676846747.jpg"]

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/28

そぞさん こんにちは

分蜂は落ち着きつつありますが、夏分蜂や逃居群などまだまだ、入居する可能性は残っていますよ。まだ、捕獲する気持ちがあるのであれば、待ち箱を手入れし、設置して置くと良いと思います。

それにしてもマテ貝 おいしそうですね。私の好物ですが、海の内こちらでは時々スーパーに並ぶものを購入することになります。ただ、あまり、出回らないようでこのところ、久しく食べていません。(ヨダレガデソウ)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/28

papycomさん
そうですね、待ち箱手入れしてみます。蜜ろう塗りなおすとかもしてみます。

マテ貝は、美味しかったです。昔からマテ貝堀をやってみたかったので、自分でできて感動しました。アサリと違って、マテ貝すぐに死んでしまうので、なかなか出回らないのかもしれません。こちらに来ることがあれば、一緒に掘りに行きましょう!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/28

そぞさん

福岡 ちょっと遠いですね。行きたいのはやまやまですが。福岡にはたくさんの方が養蜂されているので、いろいろと見学したいですね。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

papycomさん
確かに、栃木から福岡は遠いですね。

投稿中