ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
補助蜜源のひまわりが咲き始め蜂が訪花してました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 7/4 , 閲覧 422

4月に蕎麦と一緒に補助蜜源植物として蒔いたひまわりが咲き始め、蜂さん達が訪花してます。

ニホンミツバチが訪花してました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6397340044379686221.jpeg"]

セイヨウミツバチも訪花してました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/660612069218847794.jpeg"]

トラマルハナバチも訪花してました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9955919109838144992.jpeg"]

ひまわりが咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4657789041509013666.jpeg"]

開花始めたばかりですので、まだまだ開花すると思います。満開時にはもっと多くの蜂が訪花してくれると思います❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1637508180603794076.jpeg"]

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

昨年、ハッチ様からひまわりのヒントを頂きましたので、今年はひまわりを蒔いてみました❣️

ハッチ様 有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/4

ブルービーさん、こんにちは!!

沢山の蜂種、和洋の蜜蜂訪花あるといいです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昨年、ハッチ様のひまわりの日記を参考にさせて頂き、春に夏場の補助蜜源として、種を蒔きました❣️

お陰で良い蜜源、花粉源になりそうです。

有り難う御座います❣️ これからはタネを確保して、毎年、播種しようと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/4

こんばんは

何ですか、向日葵畑なんて、観光事業だけだと思っていました。私は向日葵の種を蒔き忘れました。(^^ゞ

rise 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/4

ブルービーさん こんばんは。

蒔いた向日葵の種類はお分かりになりますか?

近所に向日葵畑があるのですが日本ミツバチの訪花が確認できません、西洋ミツバチはわんさか来ているのですが…

差し支えなければよろしくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

たまねぎパパ様 今晩は❣️ うたた寝していたので、コメントの確認が遅くなりましたm(_ _)m

昨年、ハッチ様からひまわりもニホンミツバチが訪花する品種があると聞いて、背丈が低く早く開花する品種を選んで播種しました。

少ないですがニホンミツバチも訪花してましたよ❣️まだまだ、蕾が多くありますので、更に開花すると思います。沢山、蜂が来てくれると嬉しいです❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/4

rise様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

品種は「緑肥用ひまわりジル」です。販売元はタキイ種苗ですよ❣️

これも、セイヨウミツバチが多いのは間違いなく、ニホンミツバチも来るという程度ですよ❣️

rise 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/4

ブルービーさん

詳しく品種まで教えていただきありがとうございます。

近くの向日葵畑には早朝、お昼頃、夕方前と時間をずらして探しましたが日本ミツバチの姿は確認できませんでした。もしかしたら品種によって訪花する、しないがありどの品種ならと思っておりました。

緑肥用ひまわりジルを探してみます。ありがとうございました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/4

ブルービーさん

おはようございます。

沢山のひまわりですね。∑( ◦д⊙)‼

ミツバチさん、きっと喜んでますね。(^_^)

投稿中