ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4段が重い❣️ 継箱は楽しく辛い❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 7/3 , 閲覧 623

板の厚さ35mm高さ16cmの巣箱 4段の巣板が巣門枠まで伸びてましたので、継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6758906118939255655.jpeg"]

重くてとても抱えられませんので、レバーホイストを使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15368290079944446418.jpeg"]

昔は、これくらい抱えられてましたのにね❣️ 年は取りたくないものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11343859775445459245.jpeg"]

コメント17件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/3

こんばんは

私もレバーホイストを買ってから2段に継ぎ足すのも手でしませんよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/3

今晩わ❣️

その巣箱サイズで4段は普通持ち上げられませんよ(笑)

道具は有効に使う為に有るものです(=^ェ^=)

それにしても順調で何よりですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 早速のコメント頂き有り難う御座います。

私は、抱えられる時は抱えてます。何故なら、脚立出したり、ロープを掛けたり面倒臭いからです。こういう人をこの地域の方言で「ごてしん」(御大身が訛ったものらしい)(面倒くさがり屋)と言います。

しかし、先日3段に1段足すのに抱えましたが、倒しそうでした❣️(冷や汗もの)(笑)

ひろ15 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

お邪魔します

私も本日、4段に継箱2段を足しました

自力でしたが、抱き抱えても上がらず、何かが引っかかっているんじゃないかと思いました

どうにか抱え上げ、2段足しましたが、今度は、その継箱2段以上抱え上げるのに一苦労しました

そのレバーなんとかを揃えようと思いました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ふさくん様 今晩は❣️ 早速のコメント頂き有り難う御座います。

確かにそうですよね❣️持ってて使わないと「宝の持ち腐れ」と言うのですよね❣️最近は、買ったのに仕舞い込んで何処に在るか分からず使えない事もしばしばです❣️(大笑い)(何とも情けない傾向です)

少し整理して何処にあるかわかる様にしなくてはいけませんね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ひろ15様 今晩は❣️ 最速のコメント頂き有り難う御座います。

凄いですね。蜜入りの4段の巣箱を抱えるとは、怪力ですね❣️

もう直ぐ後期高齢者になる者には、とても出来る技ではありませんね。巣箱を抱える機械は色々ありますよ。

私は、レバーホイストを使っていますが、リフターを手作りして使っている方もいらっしゃるようですよ。

研究してみてください。

ひろ15 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ブルービーさん

返信ありがとうございます

持ち上げる事が出来たのは、蜜が溜まってなかったからですよ

重さを感じると蜂の凄さに感心し、人間の欲深さを感じます

「レバーホイスト」なる物の下見に行かねば

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/3

ブルービー様 今晩は。

元気一杯の蜂群ですね。小生は1段が高さ15cmまたは14cmの巣箱ですが、高さが1~2cm違うだけで、随分重いのでしょうね。

お疲れ様でした。

ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2023 7/3

ブルービー様、お久しぶりですです。無事に継箱お疲れ様でした。

私も、似たよな感じで、滑車を使ってやってみましたが、一番上の鉄の棒が、重さに耐えきれず、曲がってしまい。急遽、家族総出の人力作戦でした。

おかげで、我が家も無事に継箱できました。後は、梅雨が、終わるのを待つばかりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/3

その巣箱は重いと思います

昨日、内径21センチ厚さ15ミリ3段目の巣箱を動かすのに、

「重い」と感じました

みかんをコンテナ5段抱えてトラックからパレットに乗せ換えてた体力はどこへ?

と思うほどです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この群れも昨年入居後、一時児出しがありましたが、黒すぐり丸を液糖に入れて一度給餌(300g)したところ児出しが収まりました。 その後、中々、巣箱が充実せず、今年になって分蜂し、新たな女王蜂が元気なのか、蜂がかなり増えてきて2度目の継箱です。

今年の秋には初めての採蜜が出来そうです。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ココッチ様 お早う御座います❣️ コメント頂き有り難う御座います。

鉄の棒が曲がるとは、蜂さんがとても多くの蜜を貯められてすごく重たかったのでしょうね❣️

ご家族の皆さんのお手伝いで無事に継箱が終了したのは素晴らしいですね❣️

そうですね❣️蜂さんは雨の中でも集蜜に出かけてますが、晴れた日に比べて何だか元気がありませんので、早く梅雨が明けて元気に飛び出す姿を見たいものですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

ひろぼー様 お早う御座います❣️ コメント頂き有り難う御座います。

兎に角、蜜の貯まった巣箱の重いことと言ったらありませんよね❣️しかも、この巣箱は板も厚いし、高さも高く、更には水分をたっぷり吸収してますので、重いと言ったらありません。

ひろぼー様は、まだまだお若いですから、大丈夫でしょうが、我々、古稀が近い者にとって、3段の巣箱でも蜜が溜まっているとやっと抱えられるくらいですよ。今回の様に4段ともなるととんでもない重さです❣️

昔は、米一俵をひょいと担いでいた日が懐かしいです❣️

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/3

ブルービーさん

おはようございます。継箱お疲れ様でした。順調な群ですね。(^_^)

わたしも、手で持ち上げられそうだったら持ち上げます。めんどくさいから・・・(笑)。

レバーホイストは下にさげる時は、ゆっくりさげられるのでしょうか?

ちょっと気になりました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/3

おはよう御座います!

不調の群が、これ迄回復してくれるのは、本当に嬉しいですねー♪ドンと来る重みは〜彼女達の、伝言みたいに感じました!!お髭も、良くお似合いです^ ^  蜂友さん〜実際お会い出来ましたら、想像とは又違うのでしょうねー♪お疲れ様でした!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

にたけん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

レバーホイストは割合と安価で、優れものです。勿論、上げ下げ自由ですし、ゆっくり下げることも可能です。

私は、A○○○○Nで購入しましたよ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/3

まーや様 こんにちは❣️ 仰られる通りですね❣️しかし、児出しを始めた群れで回復する群は、ごく僅かです。殆どの群れが消滅して仕舞いました。

今年入居した群れで、凄い児出しで、アッと言う間に消滅した群れがありました❣️

髭は、完全に仕事しなくなって、遊び心で生やしたものです。最初は、伸ばせば楽かと思いましたが、直ぐに見苦しくなるので、逆に手が掛かります。(笑)

投稿中