ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シマトネリコは大人気!でも咲かない木があるって。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 7/6 , 閲覧 580

シマトネリコが先週辺り満開でした。毎年、シマトネリコには、色々な虫が集まります。昨年までは、もう2階の屋根を越す高木になってしまって、訪花してるはずの蜂娘ちゃんをアップで見れませんでした。スズメバチやアシナガバチは、大きいので遠くても見えるのですが。
今年は、剪定を怠っていたがために、母屋の1階の屋根の上にも花が咲いたので、間近で激写~(((o(*゚▽゚*)o)))
枝垂桜群から10m程度。れりっしゅの蜂娘に間違いありません❣ この娘は、足に花粉を着けながらも、花にシッカリ掴まって、蜜を飲んでる様子です(#^.^#)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6453885118877789650.jpeg"]

シマトネリコは小花なので、あっちこっちと、蜂娘の移動も素早くて、ブレる事の方が多いです(;^ω^) 屋根の上、サイコー♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9165538707881282229.jpeg"]

うちのシマトネリコは、6年半前に植樹したばかりなのに、2階の屋根をこんなに通り越しています。上を詰めないと、天まで行っちゃいそうですね~((+_+))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13327912905035479875.jpeg"]
[uploaded-video="2a88bb601b5811ee929493e20872cf05"]

天井付近は、大きな羽音が聞こえてますから、アシナガバチかスズメバチが来てます。油断すると、刺されそう。。 ん? このモフモフのお尻は??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7455334446776964077.jpeg"]

赤に近いオレンジの胸も虎虎のお尻も可愛い、トラマルハナバチさんも、たくさん訪花して居ました。
そりゃそうでしょ。風に乗って、甘い芳香が周辺一帯に漂っています。シマトネリコは、モクセイ科で、金木犀等の仲間ですから然も有りなん。
ところが、シマトネリコの中には、この豊かな花を咲かせない木があるのだそうです。何故なら、シマトネリコの花が咲くのは、雌木だけだからだそうです。雄木だと、いくら大きくなっても花は咲かないのだそうです(◎_◎;)
そう言えば、私が闘病入院して居た病院の空中庭園のシマトネリコは、涼しい木陰を提供して居ましたが、花は咲きませんでした。歩ける日は、毎日2回、庭園をウォーキングしてましたし、シマトネリコの木漏れ日に癒され、励まされて居ましたが、花は、、。でも、エントランスや敷地を囲むシマトネリコは花盛りを記憶して居ます??
つまり、抗癌剤等で鼻が犬のように敏感になる人が運動をする病院内の庭園は、雄木で木陰の提供。敷地周りは、明るい白の花盛りで患者を迎える。。。計算された庭造りだったのですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
という事で、蜜源植物として植える場合には、雌木を選ばないといけませんね。
愛知からもネコマルさんが、シマトネリコを持って来てくださいました。未だ小さいけど、元気な苗です。これは雄雌どっちだろう??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6124590037880377194.jpeg"]

これは、台風被害で立ち枯れしたハクモクレンの大木の跡に植え、防風林の役目をして貰おうと思っています。一石二鳥ですね~!(^^)!
シマトネリコは、成長力の高さでも定評があります。6年半で2階の屋根を越してしまうのですから、この時期の蜜源・花粉源植物に選ぶのには最適だと思います。広い所に植えるよりも、狭い所に植える方が、上に伸びて、伸び過ぎにご用心だそうです(^^;

蜜源豊富な枝垂桜群は、シマトネリコのオレンジっぽい黄色の花粉をドシドシ集めて来ます。蜜も多分、集まってるのだろうな(^^♪ そのお陰で、約10日間で1箱分のペースで巣が育って居ます。
とうとう、蜂娘達が外に溢れてしまったので、雨天ではありましたが、びしょ濡れになりながら、継箱をしました。巣板は、3箱半分伸びていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1989234216761056928.jpeg"]

1段継いで、5段になりました。ミニタワーのように、スーッと立ちましたね~\(~o~)/大きいようでも、コンパクトに棚の上です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13789657555639295673.jpeg"]

あと10日くらいしたら、また満杯になります。その時は、採蜜で1段減らす予定です。蜂娘ちゃん達、そんなに頑張らなくても、ゆっくりでイイですからね~(✿ヘᴥヘ)

コメント27件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/6

こんばんは、レリッシュさん!

シマトネリコによく訪花する樹とそうでないものがあるのは、種類が違うのかなぁと思ってました。

雌木に訪れた蜜蜂の脚に、集められた花粉団子は雌木の花に咲いた雌花に花粉があるということでしょうか?

雌木には雌花、雌花に花粉!?

雄木は花咲かない、花粉はどこに???

ちょっと混乱(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。写真の木は雄花と思いますね。蜜源樹には雄花が長く流蜜を(雌花の3倍くらい)しますので、良い樹木が育っていますね。自分のはまだ咲きませんね。カブトムシの為に植えたのだから良いのですがね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/6

れりっしゅさん おはようございます。

病院から帰る早々 め組の纏いを持って高い処に上っておられますか?

め は大事にしてくださいネ。

暫く休養を取られるのかと思っていましたが!!?

シマトネリコは蜂ッ娘に人気が有るのですね。

日曜日にたまねぎパパさんが苗を持って来て下さる、

花が咲き訪花が見れるか??

私の方が先に枯れるかも…?(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
私もそこが不思議で、色々サーチしたのですが、結論としては、未だハッキリと判明されて居ないのではないかと思われます。
植木屋さんのWEBの中にも、自分達も雄株と雌株の違いが判らないと書かれているページもありました(;^ω^)
そして、一般的に見られる、この白いふわふわの小花群の花は、雌花で雌株です。真ん中に雌しべが1本と2本の大きな雄しべ。そして、この花の咲くのは、雌株という事だそうです。
雄株は、花の咲かない木が雄株。というのが定説らしいのですが、中には、雄株も花を咲かせると書かれたWEBが1件だけありましたが、その方も、雄株の花の画像は出しておりません。書かれて居たのは、雄しべと退化した雌しべを持つ花だとか。。。でも、この方が極少数意見です。
花の咲く雌木しかないのに何故プロペラ状の実が付くのかという問いに、近くに雄木があるはずという意見と、雌木の花は、雄しべもあるので、両性花だと言う説もあります。
「繁殖力旺盛で、不思議な花木」というのがシマトネリコのようです。
私も花が咲かないシマトネリコが雄木だと言うのは、今回初めて知ったので、今後も確かめていきたいと思ってますハーイ(*^O^*)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

onigawaraさん 有難うございます。
今、ハッチ@宮崎さんのメッセージにも書いたのですが、シマトネリコは不思議な木で、未だ全貌が解明されてないと言うのが事実のようです。
onigawaraさんの植えられたシマトネリコは、雄木と雌木の区別で購入されたのですか?
うちのシマトネリコは、ビル風防止の為に、植木屋さんと一緒に、植木問屋さんの樹園に出かけて選んで来た木ですが、雌雄異株だとかは言ってなかったんで、樹形の良いモノを買って来ました。
今の処、うちの花のように、雌しべ1本と雄しべ2本の花は、雌木の雌花という意見が多かったです。雄花の写真は、調べた限り見つからなかったのですが、雌しべが退化して居て、雄しべだけの花が、雄木に咲く?と、1ページだけ見つけました。大方は、雄木に花は咲かないという説です。
もしも、onigawaraさんの蜜源樹の森の木が、2種類の花を咲かせたら、是非、その時は日誌に上げて下さいませ。兎に角、正体がハッキリしない不思議な樹木のようです~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

cmdiverさん 有難うございます。
(⌒▽⌒)アハハ! 屋根と言えども、いつも布団干しに使って居る広い屋根ですから、鳶っしゅの出番は無いですよ~♪
怖いのは、時々、重低音のスズメバチも通るという事くらいですかね~。
あれっ?!継箱のお仕事の件ですか(◎_◎;) そうですね。本当はやりたくなかった日です。目玉抑え器で抑えられて、白目にブッスリ注射をした、先週の金曜日の次の日でしたから。。。(-"-;A ...アセアセ
日曜日にいらっしゃったネコマルさんにもお話したら、呆れていました。。((+_+))
イケませんね、養生が養生じゃなくなる。気を付けま~す(^^;

さて、シマトネリコの植樹はお勧めしますよ~\(~o~)/
cmdiverさんのお宅なら、生長も超っ早で、花も沢山咲きそうですね。でも、西洋さんを呼び付けちゃうんですね。それも困ったものですが、多分、蜂娘ちゃんも負けないくらい吸い付いて来ると思いますよ。うちの蜂娘ちゃん達は、アシナガやスズメと同格で集蜜活動してます。こういう時は、戦わないのでしょうかね?!

cmdiverさんの枯れて萎れた姿。。。想像できませんね。◠‿◠。♥

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/6

こんにちは

シマトネリコに雄?雌?がある。わからない。(^^ゞ

cmdiverさん所にとりあえず5鉢持って行けばどちらもあるかな?(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

たまねぎパパさん 有り難うございます。

私も、そこまでは知らなかったです。雌雄異株とも知らなかったです(^^ゞ

5株も!!

パパさん また、挿し木で増やしたのですか? 島トネリコは、挿し木も簡単らしいですね。何しろ、繁殖力が旺盛なのがイイですね~ヽ(*´∀`)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

れりっしゅさん こんにちは シマトネリコはそうのようですが、雄木には実は生らないですが、花は咲きますよ。実が生らないので咲いたのを分からい人は多いですね。しかし流蜜は雌花の3倍以上ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7120867725648850398.jpeg"]

ビービーツリーの雄花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14578496412490726988.jpeg"]

同じビービーツリーですが、雄花が終わったら咲く雌花ですね。庭に貴重なハゼノキの雄木が有りますが、花が咲いたら日本ミツバチはブンブンですよ。それを見逃すと実が生らないので、花も咲いたか?に成る人も多いと思いますね。今アカメガシワの雄木が花が終りましたので、実も生らないので、見る人が見れば何もならないとか思うかもですね。しかし流蜜は凄いですね。シマトネリコはもう少し勉強しますね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

れりっしゅ様 こんにちは❣️ シマトネリコの開花早いですね我が家の花はまだ蕾状態ですよ❣️

こんなに訪花するのであれば楽しみに待ちたいと思います。我が家のシマトネリコには訪花してくれるかな❓

訪花してくれないものがあるとはね❣️不思議ですよね❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/6

れりっしゅさん、こんにちは。

天まで届けシマトネリコですね。

しかし最初のミツバチのお腹はこれ以上蜜飲めないくらい満載ですね。無事に戻れるかな。

雄木雌木分かるのは3年後でしょうか。花咲くのが楽しみです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

onigawaraさん 了解しました~!
ビービーツリーとハゼノキとアカメガシワは、雄木も花は咲くのですね~(^^♪ アカメガシワは、うちにも雄木雌木それぞれの木があるので、花の違いは明らかに違いますね。
シマトネリコは、未だ解明されてない事が多いです。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

ブルービーさん 有難うございます。
ブルービーさんの蜜源トリオは、楽しみですね~(^O^) どれも蜂娘ちゃん達が大好きな花木ですもの。時間差で咲くので、いつもワイワイしていて楽しみが持続~(^^♪
うちのビービーさんとカラスザンショウさんは、未だ幼木。あと何年か待ちま~す(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

ネコマルさん 有難うございます。
最初の娘は、花粉集めようとしてたけど、蜜の魅力に逆らえなかったのかな? 私とアイスクリームの関係みたいだわ~(^^;
シマトネリコの苗、有難うございました。青々とした葉っぱが超元気! この木は、防風林なので、正に、「天まで届け~」が願いです。3・4年後、楽しみです~。◠‿◠。♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/6

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

2階の窓から撮影出来たのですか…?。

台風の時に、被害が出そうでしたら、摘芯することをお勧めします…。

まあ、道路や建物に影響が無ければ、蜜源として大きく育てれば良いですけどね…?。(笑)( *´艸`)

…とか言いながら、ふと、自分家はと考えたら、どれも最高の高さに育った樹木ばかりでした…。Σ(・ω・ノ)ノ!

機械持ってこないと、切り倒せません…。(´;ω;`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
そうなんです。もしも3階建てなら、3階から眺めるのが丁度良いくらいに高くなってしまいました(-"-;A ...アセアセ
もう、私の電ノコ程度では、止める事は出来ませんねー(・_・;)
その隣のケヤキも、大王松も、黒松も、、、皆3階レベルです((+_+)) 植木屋さんに頼むしか無いですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/7

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

鳶っしゅさんの出番は無さそうですね…?。(笑)( *´艸`)

鉄骨と違って、樹木の表皮には水分がたっぷりだし、その分滑りやすく危険倍増なので、木登り専用の道具が無いと、事故につながりますからね…。(◎_◎;)

アーボリスト挑戦しますか…?。ヽ(^。^)ノ

他にも、特殊伐採の動画も有るので、感心して見ますよ〜♬。

(´・∀・`)ヘー

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/7

れりっしゅさん

1年前に3.5mのシマトネリコを買ったのですが、今年咲いていません。咲かないシマトネリコ?何でしょうかね?

10号鉢のシマトネリコは師匠の蜂置き場でこぼれ種の苗を貰ってきたんですよ。(^^ゞ

日曜日天気が悪そうです。岡山行き決定ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/7

たまねぎパパさん
うちのシマトネリコは、買った時、2mくらいでしたかね?やはり、花が咲くまでに時間がかかりましたよ。
最初の2年くらいは、花の記憶が在りませんね。
パパさんの木も、来年くらいには咲くのではないでしょうか? もしも、それでも咲かなければ、残念ながら、雄木?かも知れません。
来年が楽しみですね(#^.^#)
5本もあれば、絶対咲きますよ~!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/7

blue-bam-bee 55さん 鳶っしゅの出番は、5段の継箱の方ですね!(^^)!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/7

れりっしゅさん こんばんは、横から御免なさい。

たまねぎパパさん こんばんは。

日曜日来岡お待ちしています。

明日 美容院に行って髪を整え・お化粧をし・奇麗なべべを着てお待ちしています。(笑)

クラ―ボックスお持ちください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/7

こんばんはれりっしゅさん

我が家のシマトネリコ3.5m1本、2m4本、1.5mが5本植えています。

岡山に5鉢持って行きます。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/7

こんばんはcmdiverさん

明日美容院ですか、私はそのままでもいいですかね?(^^ゞ

クーラーボックスですね、了解しました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/7

たまねぎパパさん
凄いなぁ。。
パパさんは、シマトネリコ長者୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
でも、花が咲いて、実が落ち出したら、悲鳴を上げますよ。物凄い繁殖力で、どんどん目が出てきますから。
私の入院してた病院のエントランスは、若芽がワンサカ出てましたよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/7

cmdiverさん 脇から失礼します。
岡山の方では、植樹する時、綺麗なべべで仕事するんですね~ヾ(≧▽≦)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/8

おはようございます

訂正します。シマトネリコ裏山にも10本ありました。合計20本です。れりっしゅさん所の様に訪花だけが楽しみです。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/8

たまねぎパパ長者~~~!!!
ある意味、先見の明ですかね(;^ω^)

投稿中