ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年7月9日 日曜日 3年前に漬けていた白瓜の奈良漬けを上げて、昨年の7月から塩抜きしていたキュウリ29本を本漬けし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/9 , 閲覧 194

昨年100本のキュウリの奈良漬けの別に、冷蔵庫で塩抜きして居た29本を、白瓜の奈良漬けが3分1になって来たので、其処にキュウリ29本を本漬けしました。食品衛生責任者講習を受けたので食べ物を見る目が違って来たようですね。しかし奈良漬けも3年目になりますが、飴色に成り最高ですね。アッと言う間に1年は経ちますので、皆さんも漬けて見て下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14501619391328857206.jpeg"]

左が白瓜の奈良漬けですね。3年目ですね。右が昨年漬けた100本自宅菜園のキュウリの3本ですね。娘は此方が自分に合うとか言いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17849904620963015157.jpeg"]

奈良漬けを取り出した後にキュウリ29本を本漬けしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10591142424542937480.jpeg"]

取り出した白瓜2枚と左は昨年の7月から酒粕の中で塩抜きをしていたキュウリですね29本の残りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/456978566747026473.jpeg"]

キラリと光っているのはキザラですね。29本のキュウリを埋め込んで、キザラを表面にふっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10475353343129798015.jpeg"]

今日の白瓜の奈良漬け2枚とキュウリの奈良漬け3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5294117423691987630.jpeg"]

酒粕の力が凄いですね。ツマミ食いで頂きました。

コメント6件

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/10

すごいですね、蜜蜂でなく、奈良漬ですか、美味しそうにできるもんですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/10

ナカムラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処の方は数名の方が奈良漬けは漬けていると思いますね。誰でも出来るのですよ。ネットで検索して自分に合った物を捜して作れば良いと思いますね。アッと言う間に出来ますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/11

こんばんは。

奈良漬け大好きです・・。

家内が漬けていましたが、隣の漬物名人さんから頂くようになってあまりにも差が有るので辞めました。

我が家は隣の扶養家族に認定されました。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/11

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。漬物名人が何処にでもいますからね。隣の扶養家族になったのは最高ですね。コメント有難う御座いました。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/11

私も、親戚になりたいです^^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/11

ナカムラさん 今から白瓜が店頭に並びますので、漬けて見て下さいね。酒粕の力は凄いらしいですよ。自分の奈良漬けは下の様にしていますね。コメント有難う御座いました。

https://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_naratsuke.html

投稿中