ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月8日 土曜日 雨ばかりなので、自宅蜜源樹の森:の採蜜して容器に入れて居た蜂蜜にキャップシールを被せました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/9 , 閲覧 425

トンガリ300g分と八角瓶300g瓶にキャップシールを被せました。ラベルを張り成分表を張り被せましたね。

[uploaded-video="3818ab601d6411eeb66ebdfd74aa9aad"]

トンガリのキャップシールはコツが要りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5240336250796282661.jpeg"]

ラベルと栄養成分表を張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6780613096078518265.jpeg"]

キャップシールを被せましたね。気持ちが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1944302274108511146.jpeg"]

トンガリ300g11本と八角瓶300g1個ですね。

コメント24件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9
[uploaded-video="431472a01d6511ee87ee357f38e8932b"]

八角瓶300gにキャップシールを被せて居ますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん こんばんは。

上手くキャップがかけられましたね。

トンガリのシールは難しいでしょう・・・。

私も時々破っていました…。(笑)

私はガンの先を絞らずに(アタッチメント)少し放してシールしていました。

シールすると商品価値が上がりますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/9

こんにちは

雨が続いていますね、こちらは小康状態ですが、明日明後日大雨がまだ来るそうなので気をつけてくださいね。

キャップシールコツが要るのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ トンガリのシールは直ぐに破れますね。少し難しいですね。一番風量を下げて居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。凄い雨らしいですね。今は凄い雷が鳴って居ますね。停電前に夕食を頂いて居ますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/9

キャップシール貼りお疲れ様でした

トンガリのキャップシールは、どちらでお買い求めですか?

また、ヒートガンの温度はどれくらいでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ トンガリを購入した熊谷養蜂場ですね。何でもですが、温度は体感と言うか作業して破れたりしない一番良い温度ですね。体感だけですよ。巣箱の温度を測る人が居ますが、ミツバチが逃げたりした時の温度を測っても何もならないですよね。逃げる前の蜜蜂を見ての対応が大事ですね。温度を測らなければいけない管理はダメですね。(温度を測っているので錯覚していますね)違う件に成りましたね。最低の風量でしていますね。コメント有難う御座いました。熊谷養蜂場を張りましたね。

https://www.kumagayayoho.co.jp/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん

体温計・温度計・湿度計 測定器 貴方には必要ない????

素晴らしい方ですね。 メモメモ・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん

ありがとうございます

今の在庫が無くなったらトンガリを考えてます

熱湯消毒は、普通にやれますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 重箱の温度を見て処置するのは遅いとおもって居るだけですよ。cmdiverさんの事では無いのですがね。もう温度の事は言わないし書かないですね。すみませんでしたね。コメント有難う御座いました。素晴らしい方とかおちょくらないで下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ トンガリは85度℃で1分間なら一番良いと思いますが、沸騰したお湯では、変形する事が有るので、75度℃で1分間の煮沸をしていますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん

ありがとうございます

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん

こんばんは

蜂蜜の瓶詰めお疲れ様でした。

キャップシールは、コツが要りますね。動かしながら、ゆっくりと満遍なく低温弱風ですね。

出来るかしらσ(^_^;) 破りそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日も1本は破れましたね。ちょっと綺麗にと長くすると破れて居ますね。トンガリの場合は一番下を先に軽く炙るのがコツかなと思って居ますが、まだ分からない所が多いですね。それなりで良いと思いますね。低温では無いかもですが一番弱いので行いましたね。何回か破っても大丈夫ですよ。コメント有難う御座いました。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん

こんばんは

丁寧なお仕事 お疲れ様でした。

よく産直などで売られている国産蜂蜜と書かれただけのものは 西洋ミツバチのハチミツなのでしょうか?私もラベルにはニホンミツバチと明記してあります。

ニホンミツバチを知るまで 国産蜂蜜で 西洋ミツバチの蜂蜜とニホンミツバチ蜂蜜があるとは知りませんでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

さっとんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。西洋ミツバチのが多いと思いますね。スーパーマーケットで販売されている水あめが混入している物でも喜んで購入していましたからね。それはそれでお婆ちゃんが購入されているので、良いと思いますね。誰でも知らないのが本当では無いでしょうか。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん。おはようございます。蜂蜜のラベル貼りご苦労様でした(^^) 素晴らしい出来ですね(^^) 私的にはトンガリよりも八角瓶の方が好きですがトンガリの方が使い勝手が良いですからね(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。瓶が好きな人も多いですね。トンガリは中の色までは見えないからですね。透明のトンガリが出来ると売れるでしょうね。今は夜みたいに暗くなりかなり降って来ましたね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/9

onigawaraさん。そちらはずっと雨の様ですから気を付けて下さいね(^^) こちらは雨が欲しいのですが余り降らないですね(/。\)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/9

横から失礼しま~す!

さっとんさん

蜂蜜の表記ですが、ラベルを見れば分かりますね。

売られてるハチミツはほとんど外国産ですが、(嘘を書いて無いなら)国内産の物はそれが売りなのでラベルに目立つ感じで「国産」と謳っています。さらに日本蜜蜂のハチミツともなれば一層、希少ですから、必ず「日本蜜蜂のハチミツ」であることを謳って有る筈です。それらを謳う事で値段の差別化にも繋がりますからね。

だから私は「国産」としか謳ってないのは国内産の西洋蜜蜂のハチミツで、国産とすら謳ってない物(大方の蜂蜜)は外国産だと考えています。実際、食品表示部分を確認すればそれが分かりますよ。

PS:あっ、食品表示部分に日本蜜蜂のハチミツか、西洋蜜蜂のハチミツかの表記は出来ないので、それ以外のどこかに目立つ様に書かれてる筈です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雲が可なり厚いですね。雨が降って居ない所も有るのですか。中々上手く行かないですね。コメント有難う御座いました。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/9

テン&シマさん

やはりそうですよね。全てかどうか分かりませんが 私もその判断でいます。

食品表示のところには ニホンミツバチ 西洋ミツバチの表示はしてはいけないのですか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/10

そうですね、そのような事を書く様にはなっていません。私は

名称の所は「はちみつ」

原材料名は「純粋はちみつ(国産)」としています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/11

テン&シマさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いつもご指導有難う御座いますね。何時でも自分の日誌には書き込んで下さいね。お疲れ様でした。

投稿中