ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月8日 土曜日 大分山荘蜂置き場:No.1入居群の分蜂群が巣箱に張り付いて居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/8 , 閲覧 278

この前は屋根の合板の下に蜂球が有りましたが、今日は長くなっていました。

[uploaded-video="8e7ee5d01d3411eeadcb7539b70cd101"]

雨の合間に大分山荘へ此の蜂球を見に行って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9825294503234485949.jpeg"]

縦長に張り付いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7011655066327900039.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。2群逃居して、5月11日に3群目が入居して落ち着いて居ますね。大分山荘6群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9167447888296612871.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。5月12日入居群ですね。大分山荘7群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1592711504042871250.jpeg"]

空だったウッドデッキ群のフローハイブに、蜜が雨なのに貯まりだしましたね。巣版が底板ギリギリまで来ていると思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/218245973818380954.jpeg"]

入り口のイロハモミジ群ですね。フローハイブを載せようと思って居る群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2995775311044698965.jpeg"]

採蜜後の巣箱はいつもこのように外に置いてますね。今度晴れたら濡れない所に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4439576006481305542.jpeg"]

採蜜後の巣箱はいつもこのように外に置いてますね。今度晴れたら濡れない所に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16620197435576579428.jpeg"]

左の巣箱がイロハモミジ群ですね。右の手前がイタヤカエデ群ですね。右の奥が桜群ですね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8
[uploaded-video="61aac9901d3c11ee87c475ef75cdf4ac"]

イタヤカエデ群と桜群ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/8

onigawaraさん、こんにちわ

ルアーに張り付いた蜂球は、どの様にされますか?、誘導して巣箱に入ってもらうか、そのまま蜂球の自主性に任せるか。・・・気になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8
[uploaded-video="1b0c85401d3d11ee8676bd1fc182e841"]

ウッドデッキ群とコンクリート桝台群ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8

ハニービー2さん こんにちは そのままにして置こうと思って居ますね。女王蜂が居ないのではと思って居ますが、?ですね。元巣の中も気になりますね。何もしない方が良いと考えますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/8

onigawara様 今日は。

大分山荘各群は順調ですね。標高も環境も抜群なんでしょうね。

我が方は未だに分蜂も自然入居も無し。庭での訪花で見かけるのは西洋蜜蜂だけです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8

南麓の風と共にさん こんにちは そうですね。逃居と消滅も有りますが、冬越し群が4群+今年入居群捕獲群が5群で全部で9群ですね。今月の終わりくらいから蜜源枯渇期ですので、良く貯蜜を見ながら小数群時と比べながら来年につなげたいですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/8

onigawaraさん

こんにちは

巣箱の見回りお疲れ様です。

先日からの蜂球が縦長になってますね。どうしちゃったのでしょうね。蜂にお任せですか? そのまま箱に入って欲しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/8

みるくさん こんにちは 探索蜂が何かおかしいですね。元巣の周りを飛んだりイタヤカエデ群と桜群の所にも行って居ますね。女王蜂が出て来なかったのではとか思って居ますが、人間には?ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中