投稿日:2023/7/15 06:12, 閲覧 406
昨日地域ラジオで空中防除を午前4時から正午まで行うとのアナウンスがあった。
犬の散歩で見回ると自宅から200mの広い田んぼの端に赤い目印旗が立っている。
ここまでは空中防除ドローン?(ヘリコプター)が来るという事かな?
蜂場が心配なので、800m離れたみつばちレストランに来てみると、こちらの田んぼは大規模ではなさそうで旗は立っていなかった。
田んぼは西北に延々と続いてはいるが南風が多いので、蜂場には被害が少なさそう!
せっかく蜂場に来たので見回ると、、、
●丸洞底金網群、 下から撮影。 網の中にも外にも蜂がいる。
日本みつばちは出入り可能。
オオスズメバチは侵入はできない。
底網式でカメラを差し込むことができるので、内検は大変しやすい。
●重箱群 もうダメダ! ここまで待てば師匠もお許しくださるだろう。
師匠は「短気を起こして整理解体しないように!」といつもおっしゃられている。
本日中に解体する。
一週間前の7月8日に移植した隠れ蓑。葉は完全には枯れていないが、、枯れるでしょうね!
ヌルデの花が開花しだした。やっと花が咲くまで成長した。花の量は多くはない。
蜜源植物を管理するのは時間がかかる。
去年までクヌギの麓に置いた丸洞群が散々苦労した場所。
丸洞が地面直結なので丸洞の中にカブト虫が出てきた(笑い)
クヌギの樹液を吸いにオオスズメバチも来ていた。
今年はここにおいてあったのは消滅したので巣箱は置き換えた。
ここまで読んでくださった方に内緒で公開。
今朝、かぶと虫が来ていないか調べてみたら、、おや!?!
死んでるかな?と突いてみたら雄は動いた。
邪魔すんじゃね~~~!
前編はおしまい
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。