ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
苗とり名人から佐賀ほのかを頂きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 7/19 , 閲覧 169

今朝苗とり名人さんからイチゴの苗 佐賀ほのか 105ポット持って来て下さいました。

毎年3パレット頂いています。有難いことです。

我が家は未だ苗を取る準備さえしていません・。(笑)

まず草取りから始めないと・・!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9030596620548505235.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7586216800005176438.jpeg"]


草に埋もれています・・。

草の中から何が出てくるでしょう・・・?????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16771476987833412134.jpeg"]


お解りでしょう・・・、

正解です!?。  落花生ですねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15181839215467825236.jpeg"]


追肥を施し、ネギ管理機で土を飛ばし被せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15849768957831960370.jpeg"]


ソーラーパネルが届きました。

電柵器に使います。 セットで購入すると非常に高いので私はバッテリィーとソーラーパネルは別つに買っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13931267656886619571.jpeg"]

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/19

こんばんは

我が家もイチゴが草に埋もれてランナーが採れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4251477058802338829.jpeg"]

ちょっと草むしりをしないとこんなに大きくなりました。

落花生我が家は植えていないのに生えてきたのがあります。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/19

たまねぎパパさん こんばんは。

近所の方が 佐賀ほのか の苗105本を持って来て下さいました。有難いですね。

我が家のイチゴ畑はたまねぎパパさん家よりひどいですよ・。

落花生畑も写真のように草が勝っています。

カヤツリグサを抜いて居た時何本か落花生も抜きました。(笑)

酷暑が続きますあまり無理をしないよう頑張ってください。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/19

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もういちごの苗取りの季節ですか?

一年過ぎるのは早いですね〜

ご近所の家庭菜園のエキスパートの皆さんに毎回お裾分けを頂き…ほぼ扶養家族の様になっています(^_^;)

それ故家庭菜園をほぼ辞めた状態になっております(ーー;)

先日丘の上から敷地内を眺めると…ただの荒地の様でした^^;

私も災害用にソーラーパネルと発電機を購入しようと検討中です。

ソーラーパネルは何処のが良いのでしょうね〜

色々あり過ぎて…(-。-;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/20

Michaelさん おはようございます。

この方は毎年早くランナーを取り持って来て下さいます。

我が家は一月後ですね。

>ほぼ扶養家族の様になっ・・・・

我が家もまったく同じですね。(笑)

近所にはいろんな分野の名人さんが居られ作ったものを持って来て下さいます。

何時もおんぶに抱っこされていますよ。

>ソーラーパネル・・・

私にもどこの製品が良いのか良く解らないです。

船にも付けていましたが何回か取り替えました。


非常用電源も難しいですね。

我が家は9KVA1台 ガソリン3KVA1台 持っていますが、一般家庭では要らないですよ。

ハイブリッドカーがお勧めです我が家年金暮らしなので買えません。(笑)

酷暑が続くようですご自愛ください。

何時もコメントありがとうございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/20

cmdiverさん、こんばんは。太陽光パネルを購入されたんですね。私も分からないながらもう10年くらい前に電池代、バッテリー代が高いのでソーラー化しました。充電コントローラー、バッテリー共秋月電子から購入しました。もう今年の春、設備改修で再度購入しやり直しましたが結構長持ちしました。どうしても雨でコネクタなどがやられますので今度はパネルにコードを直付けして防水を完璧に。ポールの下部は草刈り機で傷つくと折れやすくなるので、塩ビパイプを20センチくらいに切ってその中にポールを入れて保護するようにしています。イノシシ君、近寄るなよ!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/20

38おっちーさん こんばにちわ。 今晩はの前(笑)

>10年くらい前に電池代、バッテ・・・

早くから電柵をソーラー化されていたのですね。

船は早くから塩害とカモメに度々遣られました。

畑は2,3年前から1ヶ所だけ電柵をしています。

今年から1町6反歩 3台設置しました。

田圃の電柵は何時までもつか疑問です・・。

イノ君は水田のトーチカ・ジャンボタニシを狙ってきます。


>草刈り機で傷つくと折れやすくなるので、塩ビパイプ・・・

良い事を教えて頂きました、とりあえず1ヶ所やってみます。

ポールから下は除草剤(ザクサ)を散布しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7534235322259981480.jpeg"]

其方も毎日暑いでしょう、ご自愛ください。

何時もコメントありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/21

cmdiverさん 38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ソーラーパネルとバッテリーを盗むことをする輩が居ました…。

現在では、檻の中で暮らしていますが、他にもいる可能性が有りますので、注意喚起ととらえておいてくださいね…。(`・ω・´)ゝ

迷惑な奴らの多い事、困ったもんですね…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/21

ソーラーパネル、c国産、k国の物は安さが売りですが、自分がバイトで取り付けに行って見た限りでは、コーキングがチューブから出たままの、塗りっぱなし状態で、設置前から水が浸透してました…。(約5年前)

しかも、交換依頼をしてもかなりの時間がかかりました。(半年近く)

日本国内のメーカー物は、高価なのですが、信頼性もあり、アフターフォローも有るので、安心して使えます。

コーキングも綺麗だし、仕事が丁寧で良いですね〜♬。

コスパで考えるか、信頼性で考えるかでしょうね…?。

参考までに

https://www.solar-partners.jp/contents/171.html

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/21

blue-bam-bee 55さん、こんにちは。うちの方はど田舎なので安心していますが、電気柵本体はメーカーの盗難防止保証がついています。ソーラーと一体型の場合、かなり高価ですので大変です。一体型に比べ自分で設置するとかなり安価に設置できます。ソーラーパネルのC国産墓なり問題ですね。かなり小規模で安価なのでC国産だろうと思いながら使っていますが気にはなっています。コメント有り難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/21

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

毎日暑いですねー・・・。

38おっちーさんさんも言われている様に盗まれても大丈夫ですよ。

私の前の田圃にはより取り見取りです。凄い数の電柵が有りますよ。

バッテリーも浮動充電なので長くはもたないでしょう。

3,4年持てば良しと考えています。

何時もコメントありがとうございます。

投稿中