ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月21日 金曜日 自宅蜜源樹の森:No.2、No.3の日よけベニヤ版を張り変えて来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/21 , 閲覧 513

少し短い日除けベニヤ版を張って居たので、6段用を作成して張り替えて来ました。

[uploaded-video="84cefae0277811eebb308bd039755654"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日雨の日に捕獲した群ですね。107日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8662133415221787532.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日雨の日に捕獲した群ですね。107日目ですね。日よけベニヤ版を張り変える前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13529786194111099714.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日雨の日に捕獲した群ですね。107日目ですね。張り替え後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17072127011923031398.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日雨の日に捕獲した群ですね。107日目ですね。張り替え後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15270236917227031856.jpeg"]

この隙間が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11347273603188393921.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月9日ビービーツリーの分蜂版に出来た蜂球を強制捕獲した群ですね。103日目ですね。張り替え前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13428863818133122380.jpeg"]

張り替え後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2758808806043754797.jpeg"]

この隙間が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12754120314420407937.jpeg"]

裏側ですね。手前にクヌギを2本植えて居ますね。日陰用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17204799386929270536.jpeg"]

カラスザンショウは花芽が少し大きくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9687194149224575745.jpeg"]

カラスザンショウは花芽が少し大きくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17938249648067496263.jpeg"]

カラスザンショウは花芽が少し大きくなりましたね。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21
[uploaded-video="b4d2dcd0277c11eea99e355c8161a1cb"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日雨の日に捕獲した群ですね。107日目ですね。裏側を張って居ますね。4面とも張りましたね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/22

onigawaraさん、今晩は。やはり、飼育が熱心な方は、全ての飼育方法の気遣いが違いますね(感心・・・)です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/22

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。有難う御座います。全部が繋がって居ますね。分蜂捕獲群は半分くらいにはなると思って居ますね。一人で適正数になっていきますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/22

onigawaraさん こんばんは。

日除けベニヤ版更新お疲れ様でした。

巣箱内の温度を上げない方法として私も色々試しています故に大変興味があります。

日除けベニヤ版を張った時と張らない時の巣箱内の温度はどの位差が有りますか?

差し支えないようでしたら教えて頂けませんか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/22

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 温度とか測らないですので、分かりませんね。温度を測る必要が無いですね。扇風蜂とか周りの環境だけで行いますね。温度計も楽しむだけなら良いですけど、悪い温度だから対応するは自分には遅すぎますね。温度の事は?ですので、計るのが好きな人とお願いしますね。何のために測るのか分からないですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/22

onigawaraさん こんばんは。

私みたいな駆け出しは測定値で判断しながらびくびくしながら養蜂をしています。

早くあなたの様な養蜂家になりたいです。

これからもご指導宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/22

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 冗談抜けて温度の事でどうのこうの言うのだけはやめて下さいね。おちょくらないで下さいね。すみませんがコメントは要らないですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/22

onigawaraさん

何もおちょくってはいません。

測定器なしに判断できるようになりたいからお聞きしているのです。

製材で0.5mmを気にされる方なので巣箱内の温度も当然記録に付けている事思っていました。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/22

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか cmdiverさん見たいな方から言われると、おちょくられているように思いますね。温度を何故計るのか?ですね。自分は扇風蜂と周りの環境だけで行いますね。本当に自分の様にとか思うなら板厚から変更になりますね。しかし自分はこの頃は人の板厚は気にならなくなりましたね。そんな世話まではやく必要はないですからね。それと板厚が薄い人でも上手くされている人も多いみたいですね。貴方の巣落ち防止棒が無い巣箱等は何方でも注目していると思いますね。日よけベニヤ版を張る人の為に上げている日誌ですから、カリュキュレーターみたいな事は御遠慮願いますね。コメント有難う御座いました。製材の0.5mmとか何処から来たのですかね。巣箱もガタガタが多いのですけどね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/22
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/22

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その0.5mmは直すだけで、後々が楽と言うだけですよ。巣箱の長さ部分ですからね。全部切ってからでは遅いですからね。そうして作ってもガタガタは有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中