ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂とスムシ・共生と共存と攻防と!生きる営みを感じて

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 7/26 , 閲覧 452

はっちゃんさっちゃんさんの作品が、市原市湖畔美術館開館10周年記念展に展示されているのを鑑賞しに行って来ました。
昨年、この湖畔美術館を訪れ、独特の展示に惹かれたので、同じ友人と共に行って来ました。瀟洒だけど、私にとっては、どこか一人では来れない怖さのある美術館でしたが、今回、その理由が少し解った気がしました。高滝湖は人工湖で湖底には、その昔存在した村の記憶が眠って居るのですね~。
はっちゃんさっちゃんの今回の作品には、全国の蜂飼いさんから、蜜蜂が営巣した蜂箱の板が提供されています。私も超微力ながら、板を送りました。それらがどんな芸術作品になるのか、とても興味がありました。
作品の解説は、御本人の日誌にありますので、省略いたしますね~❣
その展示室には、入った瞬間から独特な空間に入り込んだ感覚がありました。私の予想では、二人の芸術家の共演?競演?は、お互いが主張し合うモノかと思っていましたが、全く違う芸術作品なのに、一体感がありました。だから、特別の異空間が出来ていたのかも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15614373021056834762.jpeg"]

作品名は「手紙」だそうです。私は初見で写真を見せて頂いた時、大きな無限八の字よりも、小さな無限八の字等の軽やかな文字?が気になって居ました。それがメッセージだったのですね~(^.^)/~~~ バックに並ぶ、蜂箱の板。スムシの穴だらけだったり、巣板痕がビッシリ着いていたり、そこには、確かに生きて暮らしていた生き物が見えます。そして、メッセージは明るく輝くアルミで、軽やかに爽やかに~?♪
※サイズ感が判らないので、出しゃばりが参加。スミマセン(;^ω^)
蜜蜂を飼っている人には、一層身に詰まされるスムシが板に開けた穴倉の痕。蜜蜂とスムシの攻防があったのか。巣板の営巣の蜜蝋痕。豊かな暮らしがあったのか。蜜蜂とスムシは、共存か、共生か、生死の攻防か、、、
作者にとっては、象徴としての蜂箱の板片かも知れませんが、先日、逃去の後のスムシが台頭した巣板を片付けた私にとっては、見るのも辛いスムシの巣痕。。。それでも、皆、ひたすら生に執着して暮らしていたのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7705230025084452034.jpeg"]

解説版を読まなければ、もっとにこやかに鑑賞できたかもしれませんが、共演の松隈さんが、すい臓癌で2月に逝去された事を知り、癌サバイバーとしては、胸が締め付けられてしまいました。もう一つの「涙」という作品は、脇に立って写真を撮る事も出来ませんでした。私の勝手な思い込みですけど(ღ˘⌣˘ღ)
チョッと残念だったのは、同室に来館していた参観者のオジサンオバサンが、全く持って大騒ぎで、作品にも近づき過ぎて、途中で、監視官に注意を受けたりしていて、異空間が壊れやすかった事です(>_<)
8月盆の頃に、淡路島から蜜蜂さんが飛んで来て、御一緒に参観できるので、もう一度向き合って来ようと思います(^^♪

折角、チョッとドライブしたので、他にもいろいろリフレッシュ~(((o(*゚▽゚*)o)))
昨年と同じコースで、ブルーベリー街道で、ブルーベリー狩りをしました。今年は違う農園にして味比べ。今年の農園は、半端無く甘くて美味しいベリーでしたぁ~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8329675490764535470.jpeg"]

チョッと干乾び気味のしわの付いた干し葡萄のようなベリーが超美味しい。トマトの糖度上げと同じように、水分が行き届かないエリアの方が甘かったです。特に甘かったのは、オクラッカニとガーデンブルーとヤドキンいう品種でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10089800877057406207.jpeg"]

これ程甘いブルーベリーは、今まで食べた事が在りません。今年は大当たりでした~。
帰りに農園のオジサンと甘いベリー話をしたら、しわが着いてる位の方が糖度が上がって美味しいというのも、ガーデンブルーがイマドキの甘くて美味しいベリーだというのも、当たりでした!!
御土産のパック1個分のベリーに、他の観光客が大通りの薄味のベリーを採る中、私達は、水の掛かりの少ない、乾いた畑のガーデンブルーとオクラッカニを採って来たので、それも大当たりでした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
自宅の苗木は、未だ2年しか経っておらず、実生りが少ないので、農園でのブルーベリー狩りは楽しいです)^o^(

美術館帰りは、以前から気になっていた薬石浴の施設に行ってみました。温泉や岩盤浴も大好きな私ですが、「お湯の無い石浴だけ?の御湯屋さんって、汗かいたらどうするんだろう?シャワーあるのかしら?」と、躊躇していた御湯屋です。
シャワー在りました!作務衣やタオルの貸し出しも在りました!普通のスーパー銭湯とかと一緒でしたが、違うのは、お風呂が無い事です( ̄▽ ̄;)
ところが、小石は岩盤よりも体にフィットするし、時折、石にシャワーを掛けると、石からのミネラル成分が空中にミストとなり、サウナよりも優しいし、乾燥しないから、肌や喉にも辛さは無かったです。それでいて、汗の出方は、檜酵素風呂くらいダーダー出ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3295516636180497323.jpeg"]

石の効果を体に取り入れる考え方は、癌闘病の聖地、秋田の玉川温泉に由来するのだそうです。私も玉川温泉崇拝派なので、一層好感度アップ!!
シャワーを浴びても、お肌がツルツルピカピカで、体重も500g減ってました。ミネラル水も途中でガブガブ飲んだのにねー♪ 薬石浴、やるジャン(●'◡'●)ノ♥
という事で、家からは結構遠いのに、会員になって来ました~(≧▽≦)
今日は、心も体も浄化され、新しい自分になれた一日でした(*^^)v

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/26

おはようございます

はっちゃんさっちゃんの作品展を見に行かれたのですね。れりっしゅさんもネコマルさんブルービーさん同様に顔だしですね。(^^ゞ

作品手前の石も気になります。

ブルーベリー狩り行ってきたのですね、美味しい品種も見つかりメモメモ。オクラッカニー?聞いた事があるぞ、我が家にもあります。(^^)/

石浴湯初めて聞きました。鹿児島で砂風呂に入った位です。石は痛くないですか?

会員になるとはよっぽど良かったんですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。色々と頑張っていますね。ブルーベリーは美味しくて目にも良いですね。自分は眼の栄養の為に人参を毎日1本は食べていますね。今この日誌を見て人参を蒸しているのを思い出し、ガスを急いで止めましたね。スマホのタイマーを何時も掛けるのに忘れて居ましたね。お昼の焼きそばに人参1本入れるのが日課になって居ますね。自宅の近くにある、日本一の眼鏡屋さんのご主人が人参に勝つのは無いと言いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17715563301640525636.jpeg"]

蒸し過ぎて半分に成りましたが、まだ食べれそうですので、この日記のおかげですね。お疲れ様です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/26

たまねぎパパさん 有難うございます。
展示会が在ると聞いた時から、いつも蜂の事でヘルプしてくれる友人なので、見に行こうと約束していたのです。
っていうか、遊び仲間でもあるので。。(;^ω^)
でも、たまねぎパパさんとのアイボールSecondも、是非とも!のお楽しみですよ~(^^♪ お邪魔しますねm(__)m
オクラッカニをお持ちで!!!名前が面白いので、一層印象的でした。私は、ブルーベリーを育てるのに、水はたっぷりあげましょう!だと思ってましたが、水の掛かりのわるいエリアの方が、超甘い果実になってました。品種もそうだし、干乾びる直前くらいの方が糖度が増すのもそうだし、正解はわかりませんが、ブルーベリー沢山食べて来ました~(^^♪

石は、グリグリっと掘れるくらいの感じなので、痛い程ではありません。丁度、ツボ押しくらいの感じです。兎に角、湯上り?の爽快感。
今朝不思議なんですけど、右目の見えが格段クリアなんです(@_@。
字幕が欠けるほど見えなくなってるはずが、結構見えるんです!!!
何が良かったのか?!ブルーベリーか、薬石浴か、、、
全くそんな事を期待して行ったわけでは無いのに、チョッとビックリしています~(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/26

onigawaraさん 有難うございます。
先日の日誌のコメントで、onigawaraさんが人参の効能をお勧めくださってから、人参多めに食べています(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、もっと多くしないといけませんね。頑張ってみます!(^^)!
全て、御自分でされるのですね~! 何をされても、その活力が素晴らしいと思いますヾ(≧▽≦)ノ 私も見習わねば。。。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/27

はっちゃんさっちゃんと遊び仲間だったんですか、失礼しました。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/27

たまねぎパパさん 滅相もございません!
今回記念展に行った友達が、私の遊び仲間なんですよ。高校で同じクラスになってから、ずっと助けて貰っている遊び仲間で~す。
その子と、昨年もこの湖畔美術館を訪れたので、また行ってみようかって事になったのです~(^^♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/27

れりっしゅさん、こんばんは。

作家冥利に尽きます。ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/27

はっちゃんさっちゃんさん 有り難うございます。

こちらこそ、大きなエナジーを頂き、感謝です! 頑張る気力がグーンとアップして帰ってきました(^.^)(-.-)(__)

次回は、ギャラリーまでお邪魔させて頂きます。どうぞ、宜しくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/27

こんばんはれりっしゅさん

なあ~んだ、れりっしゅさんの大のお友達がはっちゃんさっちゃんの作品展を見に行きたかったのでしたか、勘違いしていました。(^^ゞ

来月の作品展楽しみです、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

投稿中