ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスザンショウ 樹上レポート

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 7/29 , 閲覧 311

本日の撮影は12時半です。

今日の早朝とは違い

予想通り虫達の楽園でした。

蝶やら色んな蜂達で賑わい

一面花が咲いていて壮観。

ニホンミツバチの姿も目視では確認できたのですが、橋の上でめっちゃ高いので手を差し出して撮影するのが怖くって。

少しだけ映ってると思います。

高いところは苦手じゃなければ、ずっと見ていたい位でした。

[uploaded-video="b4c881b02d1011ee827a21fc1f721b23"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9256257457442456644.jpeg"]



コメント17件

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/29
[uploaded-video="fb6b59e02d0f11eea32fad667997d12d"]
にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/29

こをにちは、見てるだけで癒されますね。わたしもカラスザンショウを秋に植え付けする予定です。(^_^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/29

12時半でしか!

ありがとうございます。

あん。さんの感触でカラスザンショウには何時頃に色んな昆虫が来ていると思われますか?

感じるものがあればで結構です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

あん。さん、こんばんは!

風が吹く中、高い位置からの撮影で大変だったことでしょう(^^)/

蜜蜂の訪花も多そうで、特にアゲハの飛来頭数が沢山なことに驚きました(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29

あん。さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アゲハが多いのは、カラスザンショウは食草ですからね。苗の時はアゲハの幼虫に葉を食べられますので、用心して居ますね。ある程度の大きさに成れば幼虫が居ても大丈夫ですね。アゲハは蜜も食べていますね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/30

あん。さん こんにちは〜♬。(^O^)/

高所からの撮影、お疲れ様でした〜♬。

高所恐怖症で手が伸ばせないなら、自撮り棒の長いモノを自作してみてはいかがでしょう…?。

3m位あれば、怖くないと思います…。

と言っても、怖いものは怖いですよね…?。(笑)( *´艸`)

そう言えば、民放の『秘境に住む人』の方々が来ていませんでしたか…?。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/30

にたけんさん

カラスザンショウは大きくなるのも早いみたいですよー。

オスメスどちらも蜜源みたいなので楽しみですね(╹◡╹)。

樹上が見れたのはラッキーでした。

暑くなくって、人目がなければ、ずーっと見てられそうでした。

コメントありがとうございました。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/30

おっとりさん

巣箱の飛び方みると

12時から14時ピークでその前後2時間位かなーと思っていましたが

本日16時40分

覗きに行ったら

まだニホンミツバチもいたし、色んな蜂達が頑張ってました。

多分日が高いうちは蜜が出てるのかと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10033200077764733028.jpeg"]
[uploaded-video="e2b636502def11ee98bae5260d959c07"]
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/30

ハッチ@宮崎さん

前 ハッチ@宮崎さんがドローン買った時に樹上を撮影してくれないかなーと勝手に妄想してたのですが、今回素敵なポイントを発見できました。

スマホにストラップとかついてないので、橋から差し出す勇気が出ませんでした。

そしてなかなかの高さなので(笑)

ずっと見ていたいけど、暑さと人目の多さで(車通りが多く、歩行者はいないバイパスなので)短時間滞在でした。

本当NHKさん

お願い!します!!

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/30

onigawaraさん

なるほどでーす。

たまごを産んでいるんですね!。

勉強になります。

幼虫と成虫のどちらもご馳走様してるんですね。

そして色んな蜂やら、カナブンもいたような。

真夏にありがたい

接待上手なカラスザンショウですね(╹◡╹)

コメントありがとうございました♪

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/30

blue-bam-bee 55さん

自撮り棒的なやつですか(笑)

すぐそこに花は咲いてるのですが、全体を撮影したいと欲を出したら、なかなかヒヤッとしました。

民放の方々は見かけませんでしたよー。

そんな番組があるのですね。

コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/30

あん。さん おはようございます。

結局、お昼から夕方までカラスザンショウに色んな昆虫が来ているという事ですね。

暑いなかありがとうございました。

カラスザンショウは花粉と花蜜と両方を提供してくれる素晴らしい蜜源植物です。

推測で物を言っては駄目ですが、言葉からは流蜜は花蜜のように思えてしまいます。

どうやら花には流蜜時刻がおおよそ決まっているそうですが、、

一方、花粉は何時でも採集できるのかな~とも思います。

なんでも良いからカラスザンショウ、万歳!!!!!でいきましょう!


もし、気が付かれたらで良いですが、巣箱へ花粉を運び入れていたらその時刻が午前中か午後かが分かるとまた、分かったような気がして嬉しいです。

****************

私の方にもカラスザンショウも有るし、群も7群いるので見張ってみます。

元気なようですが、花粉の搬入が少ないです。

暑いし蜜源植物が少ないのか育児を休んでいるのでしょうか?

分からない事が多いです。

動画UP、ありがとうございました。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/30

おっとりさん

16時40分の画像に

ちょっとだけ

ニホンミツバチが写っています。

これが何の作業かわかればいいのですが一応貼っておきますね。




あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 7/30


[uploaded-video="d5a955d02e5011eeb3f4e12b6cbb114d"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/30

あん。さん

おはようございます。

動画ありがとうございます。

今朝は5時から森でアオキの移植、汗ダクダク!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15741200879530768360.jpeg"]
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 8/1

おっとりさん

新たな撮影ポイントを発見。

18時

まだ働くニホンミツバチ達がいました。

賑わってる感じではないけど、ちょこちょこいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13778525104789451127.jpeg"]
[uploaded-video="806519602f8111ee81be314fe2cba754"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

あん。さん  別のスポットの発見ありがとうございます。

時刻も18時とは、ワバチは良く働きますね。残業手当!

こちらのカラスザンショウは花が終わったものがあります。

なにしろ高い所なので観察もままなりません。

高い所なので落っこちないで又UPしてください。

暑いですから、ほどほどに(笑い)

投稿中