ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
かんかん照りの駐車場の一角に 仮に置いた はっちゃんなんですが

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 8/8 , 閲覧 216

タイトル通りのように 駐車場の一角に はっちゃんを 置いてあります。 日当たり最高です? 板囲の上に カンレーシヤも貼ってあります。もっと早くに 隣町の山に⛰️ 連れて行くつもりでしたが? グズたんのモリヒロクンの仕業 今だに そのままです。巣版落下した模様?⁉️  メツタやたらと騒ぐので よく見ると ごく小柄のアリンコが 出入りしています。ソレに やっと気がつきました。落下物を片付けて 付きっきりで 看病していますが なかなか好転しません。箱全体を釣り上げ 架台ごと 取り替えました。その際 スコップで 地面を深く掘り返しして、最後に 木酢液を撒いて 石灰も撒いて キチンと 基部を作り直しました。モリヒロクンには 珍しいことです。しかし アリさんが どこから来るのか 分からず かなりの広範囲で 焼却の上 再度 石灰を巻いてみたが よく分からず?

かくなる上は 移動しかないのかなあ? 原因を除去しない限り 何をしてもダメと思います。アリさんが 来るには 理由があるはずだけど? 巣箱を洗うには はっちゃんがいて できないような気がする。もう少し 悩んでみますけど? このような 経験をされた方がおいででしたら その処置方など 教えてください。アリも はっちゃんも モリヒロクンも 戦闘体制  状態 もうすぐ 逃去かなあー‍?

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

カンカン照りの駐車場???????????

そんなところで始める事が間違っているのに、間違ったからどうしたら???

と、聞かれても、、困ってしまう。

蟻だけの問題なら吊り上げ機があるようなの、吊りあげたままにしておけば蟻は登れないかも?

巣箱が回転しないように縛って。

暑くない様に寒冷紗と更に適切に、、、

ごてごて悪循環になりそう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/8

もりひろくん

こちらの蜂場、みつばちレストランも生き物たちの森も3~4群居るのでもう限度ですが、

カンカン照りの駐車場から逃げ出す時には迷わずおっとりの蜂場へ行くように言い含めてください。

蜂蜜はもりひろくんに残して、何も持たずに引っ越してきても許します(笑い)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/8

モリヒロクンさん

その群は、逃去したのではなかったですか?

そうなら、今来ている蜂は盗蜜蜂ですよ。

そして、そのような巣箱にはアリの餌が沢山あります。そのアリと戦っても無理なように思います(^_^;)


早いところ、逃去か分蜂かを判定して、逃去なら解体することをお勧めします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん ありがとう はっちゃんに そう 申し伝えておきます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん おはようございますありがたい忠告 感謝します。滑車で 箱を上げたり 下ろしたり、その度に アリとの戦争 夕方 底板入れてみたら?落ち着きそうな雰囲気⁉️ コレで 収まったら 隣町の山小屋に 連れて行ってもいいが?夏場の高温の為 巣版落下しそう?ソレでは 元も子も無い カラツポの頭を叩いて、もう少し 考えてみます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

ハニービー2さん おはようございます逃去群ではございません!六月初めに 入居群を 山から 連れて来て 駐車場に 仮置し 隣町の山小屋に 連れていくつもりだったが!グズたんの モリヒロクンは つい 忘れて 釣りなどに出かけたりして 放置していたのです。勢いが良く継箱だけしているうちに、こんな事になった。逃去では無い と 判断しています。⁉️ 夕方 底板を 入れるように 変更してみたら 落ち着いたようです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/10

モリヒロクンさん

逃去群でなければ納得です。

アリに対する私の考え方!。

モリヒロクンは複数の巣箱にアリ対策の石灰散布をしているのですね。私は、スムシ対策同様にアリに対しても特段の対策はしません。理由は、正常群(強群?)であれば蜂さんがアリも排除してくれると信じているからです。(クロオオアリやムネアカオオアリには対策します)

巣箱周辺には、アリやダンゴムシ、ヤモリそしてカナヘビ、トカゲなども寄ってきます。それが自然な状態かと思っているから、何もしません。

蜜蜂が異常をきたし、弱体化するとアリが増えます。蜂児出しを食べたり、死蜂を食べたり、もちろん蜜も狙います。このアリの増減も蜜蜂の健康?のバロメーターとなると考えています。(^_^;)

対策は、

とにかく蜂さんを正常な健康群(強群)に育てることです。それにはいまの時期、直射日光が大敵です、カンレイーシャや板囲いの対策はされてるようなので、朝夕の朝日や西日が直接当たるようなことの無い様に対策してください。

投稿中