ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もはやAK-2ではない改造案

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 8/12 , 閲覧 511

左から巣枠重箱、AK-2現行初号機、AK-2弐号機改造案です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17510266160455353323.jpeg"]

内寸260x260x170⇒220x220x170に改造します。

どこをどう切るかとかの案が纏まりました。採蜜はどぉでも良いので高さは変えず(切断長さが圧倒的に長くなるので)段は巣門段含めて部材を切って詰めることにしました。
それに合わせてベース部分は改造、屋根は変えずにスペーサを入れる形にします。
天井板はmasaXさんの真似で70メッシュをアルミアングルで押さえる構造です。

尤も連休明けから出張が決まってしまい、幸い、王台も勘違いだったので慌てて買った弐号機も暫くは出番がなく、帰ってきて年末とかにゆっくりやれば、春の分蜂シーズンに間に合うかと思ってます。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/12

caiさん おはようございます。

AK とは何の略ですか?

AKの方にはセンサーのような、四角いのが外壁に取り付けてありますが、

何ですか?

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/12

おっとりさん, おはようございます

岐阜にあるAK工芸って製作所です。w
Amazonで買える巣箱の一つですね

四角いのは監視カメラです。T-LinksのTapoってシリーズのC110ってモデルです。

それで、暇さえあれば蜂の様子をじぃぃぃぃっと観てます。w

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/12

caiさん おはようございます。

AKは分かりました。

世間知らずにスミマセン。

監視カメラで遊んでください。

監視カメラは音も収録出来ましたよね。

ミツバチが何か鳴いたら教えてください。

tooting と quacking は分かりますので、その他の音が知りたいです。

特に、巣落ちする直前に働きバチがSOSの信号(叫び声・警告)のようなものは撮れませんよね(笑い)

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/12

おっとりさん,

あぁ、それは岩波新書のミツバチの世界に、死にたいヤツはいねぇか(tooting)音と私を殺せ(quacking)音じゃないですか。

子孫を確実に残すためには普通なんです、ちゃんと育たない女王候補だって居ますからね、複数育てる、でも、1匹で良いんですね。だから、要らない補欠を処分するシステムもちゃんとある。

先ず長女がパトロールする、妹居ない?って、妹が王台の中に居れば応える、そして応え続ける、働き蜂に引き摺り出されて殺されるまで私を殺せと応え続ける。不幸にして折角、時間差を設けて育てたのに妹が早く大人になって同じタイミングで出てしまうと死闘になる、これは本来の目的からは本末転倒なんで通常、要らなくなった妹は無抵抗で働き蜂に殺される。

これを読んだ時は衝撃でした。夏休みの宿題でしたが、、、

春ですね、勿論、音も録れますので気を付けます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/12

caiさん o~~~~

tooting と quackingをそんな風に解説してあるのがあったんだ(大笑い)。

岩波新書のみつばちの世界???

私も読んでみよう。 びっくりしたmん!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/12

caiさん

千葉図書館にありましたよ。

ミツバチの世界 岩波新書 本当にそんな事が書いてありますか?

今から図書館へ申し込みします(笑い)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/12

caiさん『採蜜はどぉでも良い』と言うお考えは、何を楽しみになさって居るのでしょうか?。日本ミツバチに係るものとして〝採蜜ありき〟では有りませんが最大の楽しみの一つでもあります。日本ミツバチは、在来野生種なので人の世話を受けなくても存続しています。関与は必要最小限で有りたいものです。・・・巣箱のサイズについてですが、内寸:220x220x170=容積≒8.23ℓでは、大き過ぎると思います。内寸:220x220x150=容積≒7.26ℓにされた方が採蜜の際、採り過ぎないので良いと思います。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/12

おっとりさん,

おぉ、ありましたか。1983年の新刊ですからねぇ、もう古本じゃないとないです。

読んだのも30年も前なんで、、、と取り敢えず言い訳

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/12

niyakeodoiさん,

はい、仰る通りです。あぁ、この半分サイズなら採蜜しても大丈夫なのにぃと採蜜を断念すること間違いなしです。御丁寧に有難う御座居ます。

ガキのまんまの虫好きなんだと思います。香川照之さんを観てると自分を観てる様です。養老先生の様に死んだ虫には興味は持てず生きてないと駄目です。ボキが色々捕まえて帰っては放すもんで実家の庭は虫だらけでした。
ホントはハラビロカマキリが一番好きです。オニヤンマもゾクっとします。どれも天敵ですが、、、部屋の中にオニグモを放したり、庭にジグモを放したり昆虫には限りません。

兎に角、観てるだけで楽しくてしょうがありません。そして、えぇ、なにやってんの? どぉしてそんなことするの? と沢山疑問が浮かんで益々見入ってます。蜂鎖とか歩いてても少し後ずさるんですよね、皆、そうやって所さん歩きをするんです。後ろ脚の掃除したり、意外に前脚を腕の様に使ったり、少し可愛い仕草なんかも感じますが、概ね、興味です。

各々に無駄はあるんだと思いますが、全体として無駄な行動はしない筈なんで(予めプログラムされた通りにしか動かないんで)それがなんなのか惹き付けられます。

まぁ、完全に変態です。w 蜜蜂も完全変態ですが。

蜂蜜はヨメを黙らせる口実ですね、、時騒ぎで(近所にバレないか)心配した時、俺が蜂連れて出て行きゃ良かろうって言っちゃったんで、もう口実も必要ないかと思いますけど。そんな感じなのでいつも様子が観られないと飼ってる意味もなく、そうすると巣箱に電源が要るWifiが要るとなって、、、難しいんですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/12

caiさん 今、図書館に自転車でいって借り入れ取り寄せ依頼をしました(笑い)。

quacking は お姉ちゃん、早く出ていけ~~ あとがつかえてるんだからよ~です。

それにしても良く覚えていますね。

どうでも良い事なので返信はいただかなくても良いですよ(笑い)。

投稿中