ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月14日 月曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/14 , 閲覧 415

カラスザンショウにはまだ訪花していますね。2週間以上になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7587229091036436777.jpeg"]

今日もカラスザンショウには日本ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2221548005628557222.jpeg"]

カラスザンショウには日本ミツバチがブレーキを掛けながら訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10916068000568164051.jpeg"]

今日も良く訪花していましたね。

カメラ:Canon EOS 7D MarkⅡ

レンズ:Canon ZOOM LENS EF 100-400mm 1:4.5-5.6 L IS

シャッタースピード:1/2500 f値/6.3 ISO/200

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/15

こんばんは

まだカラスザンショウに訪花しているのですね。長いので蜜蜂も喜んでいるでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今の時期には最高の蜜源樹ですね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/15

おはようございます。

カラスザンショ素晴らしい蜜源樹ですね、庭先に仮植えしていた木の葉っぱは青虫に多くをたべられてました(T . T)   何本かは下の谷にに植えてもらっているので大きくなると良いのですが。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/15

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/~~    カラスザンショウの花は長持ちするのですね(^^)  チビッ子達には有難いでしょうね(^^) 14日はお寺さんが来てくれるのと新盆参りと台風対策で雨の中転倒防止のロープ張りが終了したのが夜の8時でした(笑) 腰が重いとこうなりますね(>_<)   しかし綺麗な画像ですね(^^)  チビッ子達が空中で静止している様に見えますね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

おてんとうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2m超えて来ると青虫が居ても大丈夫ですね。大分山荘のカラスザンショウにも、アゲハチョウの幼虫が居ますね。カラスザンショウが終われば、ヌルデが咲いてきますね。1週間程間が空きますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

オッサンハッチーさん こんにちは 自宅蜜源樹の森:のカラスザンショウは最初に雄花が咲いて、終わると同時に雌花が咲いてきましたので、長くなっていますね。違うカラスザンショウはまだ蕾ですね。花期が違うと同じ樹木でも長いですね。台風対策はお疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/15

onigawaraさん こんにちは。

1Dではなく7Dでの撮影ですね。

7Dでも綺麗で良いではありませんか(^_^)v綺麗でピントもバッチシ‼️アップにしても鮮明で(^_-)

昨日裏山でニワウルシがいっぱい生えている中ちょっと葉が違うと茎を見たらトゲがありカラスザンショウでしたので抜いてポットである程度まで育てる事にしました。まだ有るかもしれないので後日もう一度探してみるつもりです。ついでにタラの木とイヌサンショウもポットに植えました(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/813655530727285614.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7621037802139420060.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

たけっちさん こんにちは 掘る時にはなるべく、直根を全部掘るようにして下さいね。直根が無いと10m以上に成った時に風で倒れやすいですね。鉢に植えている大きさならまだ直根が有ると思うので、出来たら鉢ではなくて植樹を考えて居る所に植えた方が良いですね。なるべく小さい苗を選んで直根を大事して下さいね。鉢に植えた場合は鉢に沿って根が回りますので、植える時は根を切らないようにして下さいね。小さい時に地に降ろすように自分はして居ますね。上げているのは落葉してからが良いですかね。コメント有難う御座いました。カメラは写真だけででは無くて、シャッター音とかでも購入しますね。今日大分山荘で1-D-Xの初撮りしましたが、最高ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/15

なんですと?1D-X初撮り?

買いましたか?

いいでしょ、沢山の機能がありワンランクアップします。しかしフィルムカメラと違い家電製品なんです。すぐに部品の供給が無くなります。(-_-;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

たまねぎパパさん こんにちは ハイ 使用していない新古機ですね。3分の1の値段でしたね。人は高いと思うかもですが、レンズをはめて覗いただけで、良さが分かりますね。そうなんですよ。前のEOS 1D MarkⅢを点検整備に出そうと思って居るのですが、キタムラカメラと話さないと?ですね。明日か明後日に70-200mmの白レンズが来るので楽しみですね。部品が無くなったら1D X MarkⅡか1D X Mark3を買いますよ。プロ用は簡単に操作が出来るので、良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中