ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月15日 火曜日 大分山荘にて:8月12日から糖度上げをしていたNo.2冬越し群のフローハイブの蜂蜜をチェック

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/15 , 閲覧 427

自宅に帰って居たので、3日目ですね。片方は綺麗に上がって居ましたが、片方は除湿が効いて居なかったですね。古い水取ぞーさんでしたからね。

[uploaded-video="fa3991e03b0b11ee8f9731ff84e9d616"]

No.1此方は上がって居なかったですね。78.5度かなと云って居ますが、78.0度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12686326410793654072.jpeg"]

No.1少し使用していた除湿剤でしたので、3日では上がらなかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18251208176043969426.jpeg"]

No.1下のトレイですね。78.0度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4527524858548580473.jpeg"]

No.1上のトレイは77.2度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15008046782750161278.jpeg"]

No.2此方は新しい除湿剤ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4567422452417671833.jpeg"]

No.2下のトレイは80.5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9422131115432241595.jpeg"]

No.2上のトレイは79.3度ですね。除湿剤を外して、上の糖度が上がって居ない方に入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3324721896803528138.jpeg"]

水取ぞーさんは古いので、ゴミに出すため袋に入れましたね。糖度が上がった方の除湿剤をこちらに入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11540500148589385116.jpeg"]

No.1の除湿剤を入れ替えました。此れで2日位で上がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5425115779242225204.jpeg"]

No.2の糖度が上がった方は、此のまま除湿剤を外して蓋をして置きますね。

コメント5件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/15

お疲れ様です(^_^)/~~  糖度上げですね(^^)  みずとりぞうさんは嫁さんが家の除湿に使ってますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

オッサンハッチーさん こんにちは 値段もリーズナブルな価格なので、良いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/16

今晩わ❣️

糖度上げ作業お疲れ様でした。

除湿剤もメーカーによって能力に差が有るようですねσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是の場合は水取ぞーさんは、何回か糖度上げに使用したからと思いますね。明日から又帰るので、明日の糖度次第では、糖度が上がり過ぎないように、又水取ぞーさんに変えて帰ろうかと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/16


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13640265559819642003.jpeg"]

16日6時32分78度=78.7度になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6193718868048509599.jpeg"]

16日6時32分77.2度=79.2度になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10421571985452743766.jpeg"]

上がり過ぎるといけないので、前の除湿剤に変えて帰りますね。孫の守りですね。

投稿中