ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱リフタver.2.0

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 8/16 , 閲覧 363

巣落ち防止棒をどぉしても十字からXにしたくて改良した上で(v1.1)継ぎ箱リフタ2度目の実戦投入をしました。v1.1での改良点は以下の通り、

・筋交いによる補強
・巣箱弐号機による事前寸法調整

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8100053394793593956.jpeg"]

かなり安定感は増したのですが下記不具合が依然として消えず、

・重心を外した状態でジャッキボルト(2柱)を緩めると倒れそうになる
・ジャッキボルトを緩める動作で巣板が揺れる揺れる
・M6(並目p=1.0)のジャッキボルトなので1mm下げるのに1回転の両側

結論としてジャッキボルト2本はケチり過ぎ、対案が必要。
う~んと考えて、チャチャっとググってAmazonでポチしやした。
ポチしたのは所謂ラボジャッキ。小さなネジ式のシザーリフタですね。
中華なので雑ですしShipping damageもありましたが、必要にして十分です。
ペンチでクイクイっと直して、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15007820652373089190.jpeg"]

つまり、親亀子亀方式にして、上げるのはハンドグリップジャッキ、下ろすのをラボジャッキと云うことになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6035895941083815809.jpeg"]

最初からラボジャッキで良かったじゃん、とはなりません、ストロークが足りないので、それなら3段重ねになります。即ち、6個必要、、、な上にぶっ倒れそうで怖い。トライでは上々なので、実戦でも問題ないと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5926268831841253481.jpeg"]

それにしても、巣板って揺れますねぇ、M6のジャッキボルトを手でクイクイ回してたのですが、まるで山笠の飾りの様に揺れます。クイクイが伝わった付け根の細かい振動を柔らかい振り子で増幅して揺れる感じ、、、

ありゃぁとてもじゃないけど、重箱で車に載せてのお引越しなんか無理ですね、何か対策しないとそのままじゃとても無理です。

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/16

こんばんは。

失敗は多いほうが良いですよ。

失敗がなくしていいものは作れません。

頑張ってください。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/16

cmdiverさん,

はい、ホントにやってみないと分からないことだらけです。
多少、考えてからやる様にはなったと思うのですが、、

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/16

caiさん

重箱を車で結構移動すますけど大丈夫です

中の巣板の揺れなど見てないから気にならないのでしょうか?

夏場だけは除いて移動しました

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/16

初心者おじさんさん,

へぇぇ、側壁を接着してれば、、ですよね。天井だけだと無理ですよね。
その意味でも矢張り広過ぎる内寸は駄目ですね
もう改造する気満々です。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/16

caiさん

今日もカンカン照り巣箱に日が当たって心配です

今年は何にも出来てません

昨年は寒冷紗2重掛けとかしてましたが、巣落ち 逃亡を毎日心配してるのです

寒冷紗は小屋にしまったままで先日キンリョウヘンにかけただけです

本当は昨年同様 こうしないといけないのですけど

https://38qa.net/blog/287575

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/17

初心者おじさんさん,

いやぁ、数が多いと、、台風もありましたし、、その意味では大変ですよね

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/17

caiさん

受粉目的であちこちに巣箱置いてますので見回るの1時間以上かかりますよ

投稿中