ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
お盆が明けたので 殺生してもいいかなあ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 8/16 , 閲覧 215

暑かった夏も☀️過ぎようとしています。お盆が明けたので!早速 殺生に 館山まで クロダイ釣りに 出かけてみます。簡単に 釣れる魚ではないが 実は 昨日も出かけて 糸を切られてしまった。久しぶりに感じた手ごたえであったが 残念であった。大潮の満潮 絶好の潮時ですがねー?

コメント7件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/17

モリヒロクンさん こんにちは。
真野様のエリアでは、8月盆なんですね。
それなら、迎え火の時には、「焼米(やんごめ) 食い食い 水飲み飲み~。。」って唱えながら、御先祖様をお迎えしますか?
母の実家の白浜では、そんな風に唱えるらしいです(^.^)/~~~
鴨川は、7月盆なので、8月盆の時は、関係なく泳いでも、足を引っ張られる事無く、殺生も自由?」※チョッと物騒な言い方ですがね。
御盆の行事は、地方によって随分違うようですが、九州流とは、やはり違いますか??

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/17

れりっしゅさん こんにちは ズボラな モリヒロクンは 盆も正月も 特に行事は 致しません!将来 閻魔様に こっぴどく 怒られる事は 承知しております。

れりつしゆさんの お母さんは 白浜出身でしたか? 道理で よく こちらの事を ご存知だと思っておりました。

モリヒロクンは 鹿児島の 田舎の山奥で 育ちましたので その頃は 親の言うとうり あちこち 連れて行かれました。田舎を離れて 60年も経つと 何にも覚えていませんし!此方の地域にそれ程 溶け込んでいるわけでは有りません?ノー天気な モリヒロクンは 上部だけで 世の中を 通り過ぎようとしています。いいのかなあ⁉️ 小松寺に行った時ぐらいは 神妙にしています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/18

クロダイは釣れましたか~?

大潮に立ち会える環境を満喫なさってくださいね。何時かは行く三途の川では釣りは出来ないと思いますよ。行ったことないけど・・(笑)

自然豊かな所で自然体で生きる・・大切な事ですよね。\(^o^)/


れりっしゅさん、最近お邪魔していないけど人気ブログだから返事に忙しいだろうと控えていますが、その内行きますので宜しくお願い致します。

人気者は大変ですが、頑張って下さい୧( ˃◡˂ )୨

もりひろくんさんこの場を借りてご免なさい(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/19

天空の野良みつばちさん ビンボー人の戯言に 付き合っていると 野良さんも 閻魔様の前に 道連れに なりますよ。  モリヒロクンは れりつしゆさんとは すぐ近くなんですが?れりつしゆ女王蜂の匂いが きつく、近づきがたいみたいですね。そのうち ふらりと アポ無して 行くつもりです。 ここのところ 巣版落下群と 入居不確定2群 の為 大忙し 熱中症にならない範囲で チョロチョロと パトロールしています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/19

モリヒロクンさん、貧乏人なら人語に落ちません。(笑)

居るから巣板落下が起きるんです。

私みたいにいなければ落ちる事もありませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

仕事増やすけど【入居不確定】って何でしょうか。ポカリスエットをもってパトロールしてくださいね。

閻魔さんは私が行けば天空も騒がしくなるから来るなって言ってます。(;^_^A

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/20

天空の野良みつばちさん こんばんは♪♪ 真夜中に メールしています。入居不確定2群と言うのは

① 7月初旬に 巣版落下群の 殆どが逃去して 僅かばかりの はっちゃんが 生活しています。

② 家の周りのナラノキの下に置きっぱなしの待箱に、七月中頃から 僅かばかりの出入りが続いています。

どちらの箱も 花粉搬入は 見られません。気が付かないだけかなあ?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/20

モリヒロクンさん,今2:41・・この時間に起きているんですね?(笑)

花粉搬入が見えていないなら女王蜂が居ないかも知れませんね。

いれば卵を産んでいる筈です。

投稿中