ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大分山荘蜜源樹の森の草刈りとハチ置き場の草刈りを致し、ベリータイヤード(非常に疲れる)ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/29 , 閲覧 339

6時50分に始めて8時30分まででした。少し残りましたが、ネクストタイムで頑張りますね。

[uploaded-video="fc6de64045fc11eebc8c3dd9b937d455"]

ウッドデッキの前の蜜源樹を植えている所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10607512919562969337.jpeg"]

草刈り前ですね。是の半分くらいの時に草刈りが出来ると良いですね。倍以上骨が折れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8773816114426413233.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13363320452107603109.jpeg"]

この草か樹木は何でしょうかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6269851571244699829.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/867132505944991323.jpeg"]

左の巣箱が一番奥のに成りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7191800058804877969.jpeg"]

草刈り後ですね。草刈りをすると気持ちが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11133910137539309128.jpeg"]

草刈り後ですね。軽トラックは離れた所に置いて居ますね。10m離れていてもキズが付いていますね。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん こんにちは。
広大な土地の雑草は、本当に大変そうです。私は、猫の額ほどのジャングルですが、相当へこたれています。
onigawaraさんの草刈り作業を拝見すると、音を上げてる場合じゃない!と、背筋がピンとなります。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
斜面の草刈りが、より一層大変そうです。お疲れ様です。
私ももう少し頑張ろうと、気合が入りました~୧(˃◡˂)୨

因みに、得体の知れない植物ですが、「竹似草タケニグサ」のようです。onigawaraさんの質問コーナーに詳細は回答いたしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。回答有難う御座いました。タケニグサは10本ほど有りましたので全部切りましたね。様子を見て芽が出そうなら除草剤で駆除しますね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん さすが、直ぐやる課!!!安心ですね。
お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

れりっしゅさん こんにちは 葉とかは見た目が好いので好きでしたが、毒が多いとダメですね。ハイお陰様で良かったですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん。草刈りお疲れ様でした(^^) 綺麗になると気持ち良いですね(^_^)/~~ やはりチップソーよりもナイロンコードの方が綺麗ですね(^^)  ただ小石などが多い所は飛び散りますから気をつけて作業しないとダメですね(笑)  皆さんよく車のガラス割ってますね(-.-)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん

今日、この日誌で一つ植物の名前からを覚えました。

全然竹に似ていないのに竹似草!ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ そうなんですよ。自宅蜜源樹の森:の民民境界のブロックを積んでいる、左官さんの軽トラックの運転席側のガラスが、朝自分が草刈りして居て割ったらしくて、大分山荘に居た時に軽トラのガラスが割れていると、左官さんを雇っている棟梁から、電話が有り分かりましたね。割れたのも分からないのですよ。刈り払い機の音でですね。2万何千円か払いましたね。良い勉強に成りましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

みるくさん こんにちは ハイ 今日は、れりっしゅさんのおかげで、スピーディーに処理をする事が出来ましたね。有難い事ですね。今までは猛毒の樹木と言えばシキミ・夾竹桃でしたからね。タケニグサを今からは入れますね。夾竹桃の花を嗅ぐとクラッ―クラッーと来ますね。虫が1匹も居ないですからね。シキミの実は中華の八角にそっくりですので、間違って使用(料理等)すると死にますよ。コメント有難う御座いました。

投稿中