ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年8月29日 火曜日 熊本県阿蘇郡小国町の林道:オオケタデに訪花する日本ミツバチ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/29 , 閲覧 427

昨年植えていた所は今年は植えて居ませんでしたが、大分山荘より10.0kmくらいの所で止まって見ると来ていたので、写真を撮って見ましたが、風が強くて難しかったですね。

[uploaded-video="be01b680462d11ee93e75d6f2a8b0570"]

オオケタデに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13275465971341721156.jpeg"]

オオケタデの花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17555784004777164461.jpeg"]

オオケタデに訪花する日本ミツバチですね。

コメント12件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/29

オオケタデっていうんですか?

初めて聞く名前ですが皆さんよくご存じですよね。感心します

m(_ _)m

お前が知らんだけだぞうって声も・・(-_-;)

撮影者に尻を向けたらいけません(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

天空の野良みつばちさん こんにちは 茎の毛が長いのでオオケタデと言いますね。蓼類は全部の種類に日本ミツバチ・西洋ミツバチが訪花しますね。2か月くらいダラダラと咲くので良い蜜源樹ですね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん、そもそも蓼類を初めて聞くので如何にミツバチと縁がないか思い知らされます。

ググってやっと行き当たりました。

ホント参考になります。m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん、こんばんは!

毎年、見事に咲くオオケダテの列植、蜜蜂も訪れていて素晴らしいです~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

雑草の小さなものばかりを見てきたので豪華としか言い様がありません(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

天空の野良みつばちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか タデ類は吸蜜にミツバチが訪花しますね。ミツバチと縁が無いのは誰でも最初はそうですので、気になさらなくても良いと思いますね。おいくつかは分かりませんが、人生100歳の時代が来て居ますので、年は考えなくても良いと思いますね。自分は来年の2月で古希ですが、38歳から年を取らないですね。思って居るだけで、実際には年が行きましたね。明日は孫の送り迎えで福岡に帰りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。昨年は違う場所でしたが、此処は今年も咲いているので、ホッとしましたね。今日は途中で、一眼レフカメラの、バッテリーが無くなり撮れなくなりましたね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん、来年の2月で古稀ですか・・お若いですね。

まだまだ30年は楽に行きますから良いですね。

後期高齢者になっていらっしゃいませと熱烈歓迎されました。(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/29

今晩は!

オオケタデ〜私の好きな、野草?です♪幼い頃には、彼方此方の原っぱに、逞しく咲いて居ました!!最近は、見なく成りました。以前…宝塚の花屋さんで、苗を見つけて〜植えましたが、姿無く(//∇//)強いはずなのですが…気合いを、入れ過ぎたみたいです。オオケタデの素敵なカラーや姿が、鮮明に伝わって来ました♪有難う御座います。38歳?から、そのまま〜良いですね(^ω^)草刈りの動画などなど〜お若いです)^o^(

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

天空の野良みつばちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 69と70は違いますね。しかし誰でも行くし逆らえないからですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/29

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですか オオケタデは知らないなら簡単に切りますよね。日本ミツバチを飼育すると雑草でも楽しんで見れるようになりますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/29

onigawaraさん

こんばんは

この花は、オオケタデと言う名前なのですね^ ^  子供の頃、通学路に咲いていたのを思い出しました。今は、余り見なくなりましたね。良く見ると可愛いお花が集まっています。蜜蜂を飼うようになってから草花の見方が変わりました。

良いお写真をありがとうございました( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/30

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。小さい30cmくらいにイヌタデにも良くミツバチは訪花しますね。そうですね。ミツバチを飼育すると草花から樹木の雑木類まで簡単には切らなくなりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中