ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年8月30日 水曜日 自宅家庭菜園:白菜10個とキャベツ10個とブロッコリー6個、オデン大根と青首大根と白菜・カツ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/30 , 閲覧 228

春は畑を休ませていたので、1年ぶりに白菜苗10個キャベツ苗10個ブロッコリー苗6個にオデン大根・青首大根・白菜・カツオ菜の種を蒔きました。

[uploaded-video="15c2e5d046ea11ee9826bd7006892edc"]

1年ぶりに苗とかを植えましたが、良いですね。生きている感じがしますね、是で芽が土を持ち上げて来ると感動ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6476251055578443814.jpeg"]

キャベツ:10個 ブロッコリー:6個 白菜:10個買って来ました。10個の連荘の苗を採る時は鉢を立てに1箇所菜園の包丁でカットしてますね。引き抜くのでは無くて、外側の黒い幕を剥ぐ感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3340894346484899688.jpeg"]

カツオ菜を作るために全体を作っている感じですね。お正月の雑煮用ですね。ピンセットで1個づつ挟んで蒔きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10578186645528166420.jpeg"]

挟んで差し込んで抜くだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11989222543516519916.jpeg"]

宮重総太り大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5545299943311497353.jpeg"]

此れが目的のオデン大根ですね。此の煮物を食べたら他の大根は食べれないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5233386575283407139.jpeg"]

手前6個の穴にカツオ菜と左側の穴には白菜の種を蒔いていますね。何粒づつか蒔いて居ますので、芽が出たら右側の穴に移植しますね。1カ月遅れで巻いて来るのと、食べきれない時は花も美味しいですからね。ミツバチも来ますので多くても良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13439008864331935058.jpeg"]

手前10個が白菜で、その次10個がキャベツで、その次6個がブロッコリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8012181511999437790.jpeg"]

オデン大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15122408962590681489.jpeg"]

宮重総太り大根ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/30

onigawaraさん

こんにちは

冬野菜の植え付けお疲れ様でした。

onigawaraさんの日誌でおでん大根を知り、今年はおでん大根のタネを購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13319260011812743511.jpeg"]

今までは青クビ大根ばかりでした。今年は両方蒔きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/30

みるくさん こんにちは 今日は気温が下がったので、水曜日は孫のクラブの送り迎えで自宅ですので、娘と孫の好きな、久しぶりにスキ焼ですね。オデン大根は病みつきになる位柔らかくて美味しいですね。他の大根の3倍くらい成長が早いので、中々食べきれませんが、大きくなっても美味しさは変わらないですね。一六漬けには、どの大根を使用しても問題は無いですね。いま夕立が着て土砂降りですので、丁度良かったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中