ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてのことですが、隔離板を重箱の間へ入れました。

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2023 9/2 , 閲覧 223

久しぶりに投稿します、1年以上にわたって不調が続いていましたが、蜂友から1群いただきましたので、また頑張ろうとしています。初めて重箱の間へ隔離板をいれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15896250984384227895.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3953515098695946803.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17729507553224397209.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10770754684860391835.jpeg"]

巣板の現状は重箱の上から2段目の中程の巣落ち防止棒まで伸びています、そこで上から2段目と3段目の間へ隔離板を入れました、すのこ状にスリットを入れています、構造は以前にこのサイトでされていた投稿から学びました。今後はどんな風に経過するのか観察したいと思っています。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/2

cmdiverさんの、間仕切りスノコですね

巣落ちしないのと、採蜜時にすんなり外せ、採蜜の時期を選ばない優れものだと思います

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/3

ひろぼーさんへ、コメントをありがとうございました。実は、蜂友からもらったこの群れが入っているの巣箱には、スリットの無い天板が付いています。それでメントールを箱の上部へ入れるためには具合が悪いので、この天板を外して、スリット付の天板に替えたいと思っています。すのこの代わりに私が使っている物です。天板を外す際に巣落ちが心配ですから、重箱の2段目と3段目の間に仕切り板を入れて、巣落ちを防ごうとしています。今後重箱2段目が巣板で一杯になる頃に天板を取り替えようと思っています。そしてメントール30グラムを上部へ置くつもりでいます。今投稿してある画像の重箱3段目より下部は自前の巣箱部分です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/4

よし坊さん こんばんは 以前 コムディバーさんが 巣箱格段に 間仕切りすのこを入れている様な お話を聞いたことがあります。なかなか 真似できなかったのですが?結果報告を 待ちます。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/4

モリヒロクンさんへ、コメントをありがとうございます。恐らく2段目が巣板で一杯になるのに一か月はかからないだろうと思っています。3段目での巣が作られ始めてから、天板を交換するつもりです。その時が来たらまた飼育日誌に報告します。

投稿中