ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
フジバカマ栽培、早くも蕾が・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 9/8 , 閲覧 344

蜜蜂も訪れ、また渡蝶アサギマダラ移動途中の餌の提供にと考えて栽培始めたフジバカマ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13565871734944698405.jpeg"]

こちら宮崎では開花時期調整の必要ありとの助言を受けて夏場に剪枝して低く切り詰めたのですが、既に蕾を付けてしまいました。

皆さま方の過去の投稿を見ますとアサギマダラは9月から順次本州から南下し始め~10月になって四国~九州かなぁと思いました。

なので、ちょっと早いかなぁと考えているところです。

フジの名を冠していることから紫系の花を連想しますが、私が植栽したフジバカマは在来種の白い花の株です。

在来種といえば、イワダレソウも栽培

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4405020408055329812.jpeg"]

現在この様に蔓延り花茎長くして開花中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12122423418284286096.jpeg"]

残念ながら未だ蜜蜂の訪花ありません

岩地に垂れるという自生地の環境に近付けるべく、ブロック越しにうまく育たないかと栽培法を模索中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2674557307355091104.jpeg"]


紫つながりで、先に開花したコムラサキシキブは見事に結実し徐々に色付き始めています(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8279364192241824084.jpeg"]

これにあやかって、フジバカマもイワダレソウも結果を出して欲しいものです!!

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは フジバカマが咲いて居ますね。自分のも少し赤みが出てきた枝には蕾が出来ている感じですね。10月10日くらいでしたかね。アサギマダラが来るのはですね。ツユクサには日本ミツバチばかりとは驚きましたね。此方のは全部西洋ミツバチですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/8

onigawaraさん、こんにちは!

アサギマダラ 10/10 九州北部通過となれば、あと1ヶ月は開花最盛期を待ってもらわねばなりません(>_<)

コメントありがとうございます(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/10

こんばんは

イワダレソウぐんぐん育っていますね。我が家のクラピアも凄く育っていますね。

コムラサキシキブ開花は今頃なんですね。我が家のムラサキシキブは春に開花していますが訪花は見た事がありません。(-_-;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/10

たまねぎパパさん、こんばんは!

書き方が悪かったです(^^;

コムラサキシキブは夏場には既に咲いており、今は結実した実が紫色に色付き始めています(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

フジバカマを、1本だけ持ってきた親父、鉢植えしているけど、水やりは…?、肥料は…?ってな感じです…。

せめて直植えしてやって欲しいです…。

コムラサキシキブやノブドウ類が、色づき出しましたね〜♬。

ヌルデの花が沢山咲いています…。

ヤマの芋の花も、咲いていましたね…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/16

こんにちはblue-bam-bee 55さん

ハッチ@宮崎さんちょっと失礼しますね。

フジバカマは地下茎で伸びるので繁殖力は旺盛です。管理のし易い鉢植えをお勧めします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/24

10/2 には満開近くなりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7352928647771473370.jpeg"]

10/18 には満開過ぎてこんなに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13510275115105485332.jpeg"]

アサギマダラ飛来前に終わってしまいそうです(*_*)

そんな中10/24近所にみつけた↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9361796220820153108.jpeg"]

まだ蕾ばかりのフジバカマ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1595060905243267596.jpeg"]

どうやって開花調整するんだろ!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

みなさんへのフォトコンテスト受付延長情報告知、お疲れ様です〜♬。

フジバカマ、ハッチ@宮崎さんとこ(自宅…?)は、日当たりが良過ぎたから、開花が進んでいたりして…?。

ご近所さんのフジバカマ自生地は日陰が多いとか…?。(^▽^;)

もしかして新種…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

私が植えているのは混じりのない在来種です。近所に見付けたのは家の北側と道路の間にありました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

ハッチ@宮崎さん 株分けできますか…?。(*^。^*)

日本ハッカも植栽なされているようで、2,3株欲しいのですが…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

日本はっかですね。何とか届けますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

ハッチ@宮崎さん ハーデンベルギアを渡したいのですが、いつが良いでしょうか…?。

同じく、バクチノキの苗も有りますし、いずせんりょうもありますので、一緒にどうでしょうか…?。

串間なら、ライチも良いでしょうね〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中