ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホーリーバジルに訪花しています。大根芽が出ました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 9/8 , 閲覧 302

ホーリーバジルも台風で倒れしたがそこから上を向いて伸びています。若木は倒れず伸びています。

[uploaded-video="8a5070d04e2811ee936e0d2b95e81215"]

大根植えて2日目でもう芽が出ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9670842788307836511.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 相変わらずホーリーバジルには訪花が有るのですね。良いですね。自分の大根は下の写真位ですね。1回モグラが蒔いて居る所にトンネルを作ったので、シュンとしていましたが、今日はどうにか良い感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4114001471350995717.jpeg"]

キャベツと白菜ですが、可なりコオロギにやられましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10405108110431963518.jpeg"]

MACRO100mmで撮っていますので、周りがボケて居ますね。大根は間引かなくては生けなくなっていますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/8

たまねぎパパさん こんばんは。

淡路はマルチ栽培ですか?

私は筋蒔きにして間引き漬物にしたり、炊いて食べます。

種が少なくて済むから淡路式は良いかも??

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/8

たまねぎパパさん

こんばんは

羨ましい程ホーリーバジルが大きくなってますね(´∀`*)

うちのは全滅です。゚(゚´Д`゚)゚。

蜜蜂の訪花とガパオを楽しみにしてタネを撒いたのに、何も有りません(//∇//)  残念です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/8

たまねぎパパさんこんばんは~^^

ホーリーバジル立派に育ってますね(^^♪

家のは何処へ行ったのか?

やっぱり地植えしてちゃんと世話をしないと増えないですね"(-""-)"

大根を植える時期なんですね(^^♪頑張らにゃ~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/9

こんにちはonigawaraさん

ご近所のちびっ娘達が毎年訪れて来ます。

あら、モグラトンネルを作りましたか、我が家も作られました。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12951795180307457025.jpeg"]

素敵な写真てすね、私もマクロによるボケは大好きです。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/9

こんにちはcmdiverさん

昨年は筋蒔きで間隔を10cmで蒔き間引き無しで収穫しました。

しかしハクサイダニの大発生があり、葉っぱはみるみる無くなりました。そこで今年はダニ対策?でマルチを張って植えました。

ハクサイダニに効果無いですかね?

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/9

こんにちはみるくさん

ホーリーバジルは水やりもしなくても肥料をあげなくても何もしなくてもスクスク伸びています。草を抜いただけです。こんなに強いのになぜ全滅したのでしょう?

我が家のちびっ娘達ではありませんが見ていると嬉しいですね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/9

こんにちはT.N11さん

ホーリーバジル植えていたのですか?鉢植えだと水やりは必要ですね。来年は地植えしてください、何もせず育ちます。(^^ゞ

昨年onigawaraさんに大根の種まきは8月末と聞いていたのですが遅れました。(^^ゞ

2週間すればまた次の大根の種まきをするつもりです。

コメントありがとうございました。

投稿中