ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月11日 大分山荘にて:2回目の蜜蝋抽出も終わり、フローハイブが来ないので、巣箱だけ組み上げました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/12 , 閲覧 242

蜜蝋抽出は、1回目を見た時に最初はタオルとかは入れない方が、良いのかなと思いましたが、やはり入れて大丈夫でしたね。1回目は巣版がスムシにやられていたから少なかったですね、スムシにやられたのは良いのと一緒にはしない方が良いですね。

[uploaded-video="4839ab10508711ee9f58ddd409c2473f"]

2回目の蜜蠟抽出を3時過ぎにから行いましたね。少しはミツバチが来ましたが夏みたいには来ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14539631511293670784.jpeg"]

朝一の蜜蝋精製ですね。1回目は128gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7162604847865723216.jpeg"]

128gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10206106463268078602.jpeg"]

2回目の準備ですね。なるべく小さく手で割りましたね。重箱2段分ですね。小さく割ったのが良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5169475684935565285.jpeg"]

夕方土砂降りの夕立が来たので軒下に入れましたね。終わりの時間ですので、火は止めて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13190053910151094554.jpeg"]

黒蜜が多くて蜜蝋も多いのでシリコンボウルから零れてアルミの皿まで蜜蝋の中へ入り固まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16560345384643168307.jpeg"]

アルミの皿の下に出していた分が蜜蝋の中で固まっていましたので、綺麗にカットしておくべきでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/345514981211405528.jpeg"]

シリコンボウルから溢れたのが下のボウルで固まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2374354138505447982.jpeg"]

重さは518gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8652111541335240641.jpeg"]

重さは518gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12000478176239422352.jpeg"]

昨日のフローハイブの楠の木を組み立てましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10973196569335955028.jpeg"]

今度注文したリーズナブルな価格のフローハイブの寸法が?ですので、巣箱だけ組みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2786255290072927630.jpeg"]

手前の板は、左側のは巣箱の後ろの寸法ですね。右のは余りなので、鍋敷きにでもと磨きましたね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/12
[uploaded-video="af07d140508d11eeb2dbc102e41c2f6a"]

フローハイブの巣箱を作成中ですね。注文したリーズナブルなフローハイブが4~5日かかるとの事なので、組み立てましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/12

今晩わ❣️

蜜蝋抽出お疲れ様でした。

>最初はタオルとかは入れない方が、良いのかな

これはどう言う不都合が有ったのでしょうか?

私は

巣屑→ネット→ザル→ファイバータオル→シリコン容器

のセットで問題なく綺麗に抽出が出来ていますσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タオルを入れないで、メッシュのボウルだけで行って居た時は、時間も半分で、蜜蝋の量が殆ど落ちていたと感じている所ですね。まあ実際には多く採れても採れなくても綺麗になれば良いのですがね。ただタオルを入れないと後からの精製が必要には生って来ますね。ふさくんさんのやり方には問題は有りませんので、自分が1回目を抽出して感じた事ですね。聞き流してくださいね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/12

onigawaraさん おはようございます。

蜜蝋抽出ご苦労様でした。

>最初はタオルとかは入れない方が、良いのかな・・・

濾し布はザルから離して抽出した方がはるかに速いですよ。

私は蜂蜜のろ過も濾し布は宙吊りでやっています。

一発で奇麗な蜜蝋が採れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17079982495277654987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6203959221429596347.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/12

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いやあ2回目は綺麗に抽出が出来ましたので、書き直しましたね。巣版に寄るのとまだ研究の余地が有ると思いましたが、巣版の方が無くなりましたね。次回に又マイクロファイバータオルの大きいのを仕入れて行いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中