ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月12日 火曜日 大分山荘蜂置き場:No.1冬越し群のフローハイブの貯蜜を頂きました。ヌルデの単花蜜ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/12 , 閲覧 473

毎日夕立と言うか可なりの雨が降るので、フローハイブの貯蜜が止まりましたので、採蜜をしました。

[uploaded-video="b77e3370510d11ee9f582d016de2386f"]

ヌルデの単花蜜ですね。6日で貯めた蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5003299923722600589.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。道具を揃えましたね。9時36分準備中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2017090464212213022.jpeg"]

9時46分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13483420876939649689.jpeg"]

9時55分2本目スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1475034039634617534.jpeg"]

10時08分完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8754550697446081561.jpeg"]

2,254gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1716346393038873485.jpeg"]

2,254gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8463930467658196336.jpeg"]

綺麗な蜂蜜が採れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9997438617898725320.jpeg"]

巣箱の余り材の楠木に置いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6445467258691829512.jpeg"]

糖度は76.4度ですね。自分の大好きな糖度ですね。味見をすると、美味しかったですね。

コメント6件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/12

onigawaraさん、フローハイブはいいですね。

採蜜の手間が、半減どころか1/10くらいになってますでしょうか。

高価なので、採用対象外としておりましたが動画を見ますと再考する必要性を感じました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/12

ハニービー2さん こんにちは 今使用しているフローハイブは正規品ですので45,000円だったと思いますが、リーズナブルなフローハイブを今注文していますので、後5日くらい掛かるそうですので、それは10,986円でしたね。送料込みでした。1個分で4個来るので、追加の分は又品物を見てからと思って居ますね。ひろぼーさん達が使っているので、問題は無いとは思いますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 9/12

onigawaraさん、こんにちは

フローハイブ なんか 採蜜が自然とできるような??

でもこれ以上旦那様に提案が出来ないので 横目で読んでいます

巣箱半分くらいが弱ってきてしまったので 採蜜は出来そうにありません。難しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/12

ジョンさん こんにちは 秋には分蜂捕獲時に大きな群れが、女王蜂の関係(寿命)で消滅する事は良く有りますね。巣箱半分が弱ったのですか?今年入居群は、よほどの事が無いと採蜜はしませんね。ミツバチが元気になると良いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/13

今晩わ❣️

採蜜お疲れ様でした。

フローハイブからの採蜜は簡単で、かつ純粋な蜂蜜が取れるので最高ですね。

味は良くても若干糖度が低いようですので保存するならやはり糖度上げが必要でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/13

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それがフローハイブの蜂蜜は、簡単には発酵しないのですね。不純物が無いからだと思いますね。しかし時間が立てば発酵しますので、糖度上げはする予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中