ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月12日 火曜日 大分山荘より:3km先蜂置き場周辺のヌルデに訪花する日本蜜蜂ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/12 , 閲覧 363


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6550659075694650032.jpeg"]

ヌルデに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852442438117819664.jpeg"]

ヌルデに訪花する日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4201891283878001493.jpeg"]

ヌルデに訪花する日本ミツバチ

カメラ:Canon EOS 7D MarkⅡ

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/1600 f値/2.8 ISO/100

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/13

onigawaraさん

こんにちは

ヌルデの花は、小さくて可愛いですね。2枚目のお写真の蜂娘が、「さぁ、蜜吸うよ!」お仕事モードが満開です。

うちのヌルデは小さいです(笑)花?咲いてないと思います。蜂娘に気づいてもらえません( ˘ω˘ )

良いお写真ありがとうございますございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/13

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。今日はヌルデに訪花して居るのか確かめに行ったわけですが、ブンブンでしたね。違う虫も居ますので、競争で吸蜜していますね。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/13

こんばんは。 ナイスショットです。 勉強になります。ありがとうございます。 我が家の蜂さんはアレチウリにご執心です(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/13

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはりヌルデはみつばちが好みそうなお花ですね♪

ヌルデの単花蜜はどんな感じの風味なのでしょう?

こちらではヌルデの木は見た事がないかも知れません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/13

onigawaraさんこんばんは~^^

ヌルデは今が盛りなんですね!(^^)!

そこらじゅうで見かけますがアップで見るとこんな感じの花なんですね。

近くでしげしげと見たことがないんです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/13

ゴジラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アレチウリが生えているのですか。ミツバチには良いらしいですが、無茶苦茶に増えるので、怖い植物ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/13

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通に日本ミツバチの蜂蜜と同じですね。フローハイブからの蜂蜜ですので、透明感がありますので、気持ちが良いですね。是が最後と思いますが、まだ?ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/13

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ もう終わったのかと見に行きましたが、まだまだ賑わって居ましたね。ヌルデの下に行くと羽音が凄いですね。今の時期の大事な蜜源樹ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中